広告

jzx110 ワイパーブレード、ワイパーゴムを交換 簡単にできました。

今回は、ワイパーブレードとワイパーゴムの交換
たいした作業ではないです。
ただゴムを抜いて戻すだけ。
ブレードを取って新しいものを取り付けるだけ。
簡単ですが、重要な部分ですので、リポートしてみます。
ちなみに、ワイパーゴム交換は左側。
ワイパーブレード交換は右側。
ワイパーゴムは数ヵ月前に購入。
ホームセンターで安く売ったので(^_^;)
でも、その時は右側がなかった(*_*)
今回、右側のゴムを買いに行ったら、ブレードごと安く売っていたので購入。
それで、左右で交換物が違う現象が起きております(*_*)

メニュー
①ワイパーゴムの交換
②ワイパーブレードの交換

①ワイパーゴムの交換

ワイパーゴムを交換する時、フロントガラスにキズがつかないようにします。
写真のようにタオルを敷くと良いです。
自分はいつもこんな感じで作業します。
ワイパーゴムを取ると、金属がむき出しになるので注意。
写真のように、ワイパーの端は写真のようになっています。
片方にロックする溝がついている。
車種により右か左かは違うかも…。
ちなみに反対側。
ロックするような形にはなっていません。
作業は簡単。
写真のように、矢印の方向に引っ張るだけ。
引っ張るとロック部分がスポット抜けます。
あとは引っ張るだけでワイパーゴムがとれます。
こちらがワイパーゴムを抜いた写真。
あとは、外した逆の手順で地道に各金属の溝にワイパーゴムを通していくだけ。
ちなみに、ワイパーゴムには写真のように金属が入っています。
古いワイパーゴムを捨てるときはご注意を。
最後はロック機能のついている部分をグッと矢印の方に押してやります。
これで交換は終了。

②ワイパーブレード交換

次はワイパーブレード
写真を見ていただくとわかります。
ワイパーゴムを固定している金属部分を全部交換します。
写真の下側か新しいものです。
今回なぜワイパーブレードを交換するのか。
それは、ワイパーゴムよりも安かったから。
たしか400円(税込み)
それだけ。
購入した商品はこちら。
有名メーカーでも何でもない。
ワイパーブレードの交換はゴム交換よりは簡単かも⁉
ボタンを押して引っ張るだけなので。
写真の矢印の位置に四角いボタンがあります。
これは、どの車も同じだと思います。
アップ写真。
矢印の先に四角いボタンがあります。
あれを下側からドライバーなんかで押した状態で引っ張ると取れます。
ボタンを下側から上に向かけて押しながら黄色の矢印方向に引っ張る。
すると簡単に外れます。
ボタンはロック機能です。
下から押すとロックが解除状態になります。
その状態で引っ張ると取れます。
装着時は紫の矢印方向に引っ張ると、カチッと音がして装着完了。
こちらがワイパーブレードを取り外した写真。
仕組みとしては、車側のアームの先端に引っかけるようになっています。
初めてワイパーブレードを交換しました。
意外と新鮮でした(^_^)v

今回は簡単にできる作業をリポートしてみました。
改造ではなく、日常点検のひとつ。
ご自身でやってみようと思われる方は自己責任でお願いします。
なにかあっても責任は持てません。
自信がない方は、車屋さんに依頼されるのがよいと思います。
何かの参考になれば幸いです。
でわ(^-^)/

0 件のコメント :

コメントを投稿

広告