広告

オオクワガタ 11月 冬へ向けて準備完了

ここ最近、彼らの状況をリポートしてませんでした。
今回は、クワガタ君たちの冬支度のリポート。
ただマットを追加しただけのリポートです(^^;

今年は特に何事もなく夏を過ごしました。
みんな、元気にしてます。
こちらは我が家のBIG BOSS
79mmのでかいやつ。
しかし、気がつけば11月。
冬眠の準備を始めなければ…。
と言っても、特別なことは何もないのです…。
適度な湿り気をマットに与え、餌を投入。
夏仕様はマットが少な目。
眠りやすいようにマットを増やす。
冬支度はただそれだけ。(^_^;)
気を付けなければならない点は乾燥。
我が家の乾燥しやすい水槽はこちら。
見ての通り、マットは乾燥してます。
水分補給は必須。
原因はこの蓋にある。
隙間だらけ。
乾燥しますよね(^^;
こちらは米びつの入れ物と水槽の比較。
マットの色が違います。
蓋は重要なんですね(^-^)
米びつは、ダイソー製品で、蓋にドリルで穴を開けたカスタム仕様です(^^;
では、各水槽に水を足して、マットを追加します。
最近思うのですが、そんなにマットは多くなくてもいいのかななんて。
室内だし(^^;
今回使うマットはこちら。
ダイソーのマット。
まあ、寒さをしのぐだけだからこれでいいでしょう。
たまたま売れ残り⁉があったのでGET‼
元々のマットに水分を与えながら新しいマットを追加。
夏仕様がこちら。
まあこんなもんでしょう。
冬仕様がこちら。
マットを追加しました。
たぶんガス抜きはと思われるかもしれませんが…。
蓋の隙間ありまくりで、気温も低いので大丈夫でしょう。
たぶん(*_*)
次々とマット追加と水分補給を行います。
ただ、水槽のわりにクワガタが小さい水槽があります。
ちびっこです。
そのような時は水槽を小さくします。
すると、場所もとらず、マットも節約できます。
写真でいうと、向かって右から左の小さい水槽にチェンジ‼
春が来たら、大きな水槽に戻してあげれば大丈夫。
毎年の行事なので、慣れました(^-^)
冬支度が終わった状態です。
これから春まで、適宜水分を与えながらお世話をします。
また、来年に元気に目覚めてくれますようにm(_ _)m

この方法(冬支度)が正しいどうかはわかりません。
リポート内容は我流です。
ご参考程度にお考えください。
ご自身でやってみようと思われる方は自己責任でお願いします。
何かのお役に立てれば幸いです。
でわ(^-^)/

0 件のコメント :

コメントを投稿

広告