広告

オクラ 種からの栽培に挑戦。発芽編

オクラの栽培に挑戦します。
しかも、種から。
これまで、苗をホームセンターから買ってきて植えていました。
昨年、種を採取していたので、植えてみたいと思います。
種は、写真のオクラの中にあります。
写真に写っている白い鉢に植えます。
お店に売っている苗の大きさになったら植え(^_^;)
植える種の数は写真の通りです。
ひまわりの葉っぱに置いて撮ったので、少し緑色になっています。
本当は薄い黒色です(^_^;)
はたして、どれくらいで種が出るんでしょうか⁉

4日後(種を植えて)
鉢を観察してみると、芽が出始めていました。
意外と早く芽が出るんだなと言う印象です。
雨続きで、水分がしっかりと確保できた影響もあるのか⁉
順調に育ってくれたら良いのですが(^_^;)

6日後(種を植えて)
こんなに豪華に芽が出ました。
凄いもんですな野菜の力は‼

10日後(種を植えて)
更に成長しました。
このまま何事もなく成長して欲しいものです。
一番手前の葉っぱが何者かに食べられています。
これから様々な害虫がやって来るのでしょうかね⁉
22日後(種を植えて)
順調に大きくなっています‼
虫に食べられることもなく順調です。
そろそろ大きな鉢に引っ越しも検討します。

33日後(種を植えて)
順調に大きくなっていないです(^^;
虫に食べられることはないですが、何か成長が止まった感じ。
そろそろこの小さい鉢も限界なのでしょう。
根っこを調べてみると写真のようになっています。
もう根が伸びていくところがないので、成長が止まったのだと思います。
これは植え替えです。
ということで、鉢から花壇に植え替えを行いました。
花壇なので、そんなに大きな身がなるとは思いませんがf(^_^)
他の所は日辺りが良すぎて、超暑い状態。
なので、日陰で午後から日が照る花壇にしました。
どうなることやら。

リポート第一段は長くなったので、この辺りで終了します。
後日part2へと続いていきます。
よろしければ見てください。
でわ(^-^)/

0 件のコメント :

コメントを投稿

広告