広告

jzx110 走行中もテレビが映るようにする為、パーキングブレーキのカプラーを外してみたが、だめだった。

走行中もテレビが見れるようにしたい。
自分じゃなくて同乗者が見るんですよ(^_^;)
ふと思いました。
単純にパーキングブレーキのカプラーを外せばいけるんじゃない?
何も調べもせず、思いつきでやってみました(^_^;)
結果はダメでした。
当たり前か(^_^;)
ちなみに、カプラーの外し方は簡単です。
爪を押さえて抜くだけ(^-^)
抜いた写真がこちら。
そうすると、メーター周りはこんな感じ。
パーキングブレーキをかけても解除してもランプはつきません。
ほこりが(^_^;)
カプラーを外してパーキングブレーキランプは消えました。
楽しみにしながらモニターでテレビをつけます。
しかし、なにも映りません。
ヤッパリそんなに甘くなかった(^_^;)
だから、走行中もテレビが映る配線が売ってるです…。
でも、配線を見ても、凄く違う様には見えない⁉
1本アースに落とす線がある以外は…。

少し調べてみると、下記の解除方法が分かりました。
仕組みとしては、パーキングブレーキがかかっていて、車の速度は0km/hというダブルのロックがかかっているようです。
これを解除することが必要になります。
解除方法は下記2つ。
①市販の配線キットを割り込ませる
②モニター(emv)に繋がっている配線を弄る

emvには14ピンの白いコネクターが繋がっています。
その配線のうち、パーキングブレーキと車速の配線を細工する。
すると、走行中にモニターでテレビは見ることができる。
①の方法は、emvに繋がっているカプラーを抜いて、配線キットを装着すれば、上記細工が完了するということ。
②は繋がっている配線を切るなどして細工をすることになります。 

簡単にパーキングブレーキのカプラーを外すだけでは、走行中にテレビは見れないという話しでした。
簡単ではないんですな(^_^;)
やってみようと考える方は自己責任でお願いします。
責任はとれません。
でわ(^-^)/

0 件のコメント :

コメントを投稿

広告