広告

夏のランニングで体重減少を調べる 運動で直ぐにダイエットは難しいねf(^_^)

毎日毎日暑い日が続く。
いつまでこの暑さは続くのやら⁉
そのような暑さの中、ふと思いました。
この暑さで運動をするとどれくらい体重が減るのだろうか。
丁度時間があったので、試してみたくなりましたf(^_^)

3日間の取り組み結果 
  ランニング時間 ランニング前体重 ランニング後体重 減少体重
1日目  30分      62.4kg                        61.5k                −0.9kg
2日目     60分      62.6kg                        61.5kg              −1.1kg
3日目     60分      63.4kg                        62.1kg              −1.3kg

体重は日々増え続けました。
ランニング後の体重は減っていますが、次の日に増加しました。
減少した体重は、水分で、体脂肪などが減ったことによるものではないでしょう。
次の日には微増してますからね。
つまり、少々の運動では痩せるには到らないってこのです(^^;

まずは30分のランニング前後で体重を測定してみます。
時間は午後の16時、外気温は32度、晴れ。
暑いです(^^;
走るスピードはゆっくり‼
日頃運動してませんから、早くは走れません(*_*)
ランニング前の体重は?
 30分のランニング後は⁉
 約1kg減っていますね‼
明らかにこれは水分が抜けて減ったと考えるべきでしょう。
このくらいの運動で脂肪等が約1kgも燃焼したとは考えにくいですからね(^^;
成人男性の体の60%が水と言われていますから、ランニング前の体内水分量は37.44kgが水になりますね。
30分のランニングで0.9kg減で、36.54kgになったと思います。
今回の体重減少は0.9kgなので、水分が2.4%が減ったことになります。
改めて、簡単に暑い環境で運動をすると簡単に1kg落ちるのですねf(^_^)
甘くみてはいけませんね‼
ただ、冬に同じことをしてもここまでは減らないと思います。
温度が違いますから、汗も今回のようには出ませんからね。
単純に60分のランニングで2kg落ちるのでしょうか⁉

ちなみに、体内の水分が4~5%減少すると脱水症状が出ると言われています。
調べると頭痛やめまい、疲労感、食欲不振等の脱水症状が出るそうな‼
危険ですねf(^_^)
今回の2%減少は、喉の乾きが出る程度の症状らしいです。
単純に60分のランニングで1.8kgの体重減少と考えると、4.8%の水分減少になります。
約5%減少に繋がりますから、危ないことになりますね(^^;

そんな訳で60分のランニング実施をしてみます。
時間は昨日と同じ午後の16時、外気温は32度、くもり。
でも暑いです(^^;
走るスピードはゆっくりです‼
ランニング前は⁉
昨日とほぼ体重は同じ。
つまり、減ったのは水だったということですね(^_^;)
そう簡単には体重落ちないということですね。
60分のランニング後は⁉
2kgくらいは減ったのではと思ってましたが、1.1kgの減少でした。
くもりだったので、あまり汗が出なかった?
謎はわかりませんが、疲労感は昨日の倍です(^^;
ランニング前の体内水分量は37.56kgが水になります。
一応体重の60%を水と考えてです。
60分のランニングで1.1kg減で、体内水分量は36.46kgに。
今日は1kg越えの体重減少です。
今回の体重減少は1.1kgなので、水分が3%が減ったことになります。
3%の水分量減少は、強い喉の乾き、ぼんやりする、食欲不振などの症状が出るようです。
今回は食欲不振以外の症状は出ていたように思います(^_^;)
まあ、これ以上になると危険でしたね(*_*)

そんなこんなで3日目。
60分のランニング実施。
時間は午前9時、外気温は28度、晴れとくもり。
比較的涼しいかな(^^;
もちろん走るスピードはゆっくりです‼
ランニング前は⁉
昨日よりも体重は増えてます。
朝ごはん食べた後も影響してます。多分(^^;
運動するから食べ過ぎになるのかな⁉
60分のランニング後は⁉
1.3kgの減少でした。
日が当たったので、昨日よりは汗が出たか?
疲労感は昨日と同じです(^^;
ランニング前の体内水分量は38.04kgが水になります。
体重の60%を水と考えてです。
60分のランニングで1.3kg減で、体内水分量は36.74kgに。
今日は1kg越えの体重減少です。
今回の体重減少は1.3kgなので、水分が3.4%が減ったことになります。
涼しかった?というよりは気温が低かったので、強い喉の乾き、ぼんやりする、食欲不振などはありませんでした(^_^;)

暑さや日の当たり方、運動時間、気温や湿度等の環境にも発汗量は左右されると思います。
なので、一概に今回のランニングによる汗の量が平均的なもとは思えませんので(^^;
ただ、1つ言えることは、少しの運動で体重が減ったのは、発汗により体内の水分が抜けたことによる減少だと考えて間違いないでしょう。
全く脂肪等が減ってないとは言いませんが(^^;
調べると、脂肪が燃え始めるには20分以上の運動からになるみたい。
つまり、運動開始直後から20分くらいまでは炭水化物をエネルギーてして運動するそうな。
しかし、簡単に脂肪は減らないみたい。
体重60kgの人が脂肪を1kg減らすには240kmのランニングが必要らしい。
計算方法は難しくてよく分かりませんが、調べるとそうみたいです。
痩せるのは難しいですね。
ただ、間違えても炎天下の中、ランニングをするという事は真似をしないようにお願いします。
本当に危険です。
責任は持てません。
でわ(^-^)/

0 件のコメント :

コメントを投稿

広告