広告

かんぽ生命からのお知らせが来た。【保険契約】ご契約内容のご確認のお願い って?

郵便局からなにやら封書が届いた。
こちらになる。
何だろうかと開けてみるとA4の用紙が一枚入っている。
【保険契約】ご契約内容のご確認のお願い
とある。
内容は、郵便局で加入している保険について、確認をして、ご意向に沿っているかどうかを判断しろと言うもの。
よく意味がわからない(^^;
しかも、住所等も記載して送り返せとなっていた。
同封のハガキはこちら。
どの保険のどこの内容を確認して、どんな内容でご意向に沿っているのかと判断するのかな。
そもそもご意向にに沿ったとは⁉
これはもしかしたら郵便局ではなくて、個人情報を不正に盗み出す怪しいやつかと思った(^^;
実家に帰ると同じような封書があった。
後日、嫁にも同じような封書が届けられた。
どうやら怪しい封書ではないらしい。

たまたま郵便局のお方と話をしをする機会があったので聞いてみた。
結論は、郵便局が送ってきた封書で間違いない。
何のための封書かと言うと、保険加入がご意向に沿った上で入ったかどうかの調査になるそうな。
なんだそれ⁉
少し前に郵便局のかんぽ保険の不祥事が見つかったことは記憶に新しい。
郵便局員が保険加入実績を上げるために、顧客に本来必要のない保険解除と保険加入等を促し、保険加入実績を上げる行動をしていたという案件だ。
1事例として、従来の保険を解除して、新規に保険に入り直す形になるので、支払い保険料が上がり、顧客が損をする事態が生じていたようだ。
もちろん、ニュースで見た限りでは、過酷なノルマを割り当てられ、仕方なく職員が行った行動だそうな(^^;
つまり、
今回の事件で損害を受けている顧客がいないか全て調査するために、全顧客宛に調査の封書を送った
というのが理由になる。
そして、必要があれば郵便局員が、その顧客に説明や必要な対応をしていくためのものらしい。
今回の不祥事に対する対応策の1つと言うわけ。
更に話を聞くと、この封書は5種類あるらしい。
そんなにと思ったが(^^;
なぜ種類が5種類もあるの?
それは、損害を被った度合いが個々により違うからとのこと。
つまり、損害の度合いにより、それに見合った内容が記載された封書が送られてくるのだそうな。
もちろん、封書が送られてくる時期も違うとのこと。
損害が高い可能性がある方は、早期から順次送付が開始されているとのこと。
9月に入って我が家に届けられた封書はどうなのか。
こちらは、特に問題がない可能性が高い顧客に送られてくる封書になるようです。
だから、9月に入ってから順次配達されたものであった。
まあ、我が家の保険は、加入後に何も契約変更等はしていなかったので何も問題はないのですがね。
ただ、契約解除、再加入云々があったかどうかなどではなく、大事なのは、きちんと納得の上で契約したかどうかが大事な部分になります。
この辺は、保険の解約して新規契約に疑問を持っていたけど、郵便局員さんがそう言うのならばと信頼して保険を契約したのにという方や、言われるがままに保険の入り直しをされた方が対象になるのでしょうね(^_^;)
きちんとこちら側も保険について勉強しないといけませんね(^_^;)

とりあえず、何もなくてもできるなら返事が欲しいと言われました(^^;
ちなみに、この封書についての問い合わせがかなり多いらしいです。
なぜかって?
冒頭で言いましたが、何を確認をしたらいいのか、どんな内容だったら良いのか、複数保険に加入している場合はどの保険なのかわからないなどでフリーダイヤルに電話が殺到しているとのこと。
そりゃそうだね(^^;

まあ、我が家に影響はないから、そっとしておこう。
何かの参考になれば。
でわ(^-^)/






0 件のコメント :

コメントを投稿

広告