広告

オオクワガタ 産卵開始1ヶ月後 レイシ材はどうなった?→ボコボコ

オオクワガタのメスをレイシ材入りの水槽に投入して、早くも1ヶ月が経ちました。
卵は産んでくれているのでしょうか⁉
レイシ材はこちらになります。
かじられてボコボコです。
穴も開いる状態です。
産卵しているかどうか非常に疑わしいです(^_^;)
素人的には、ただ噛って遊んだだけじゃない⁉
って思います。
調べてみると、産卵木をかじっているほど卵を産んでいる確率は高いとあった。
しかし、ここまでかじっているのはどうなんでしょうか。
可能性はあるのでしょうが、何となくだが産んではなさそうな…。
向こう側が見えます(^_^;)
レイシ材を噛って貫通しており、穴が開いています‼
1ヶ月でこの状態なので、このレイシ材は限界でしょう。
と言う訳で、オオクワガタのメスは他の水槽へ出ていただきました。
8月まで様子を見て、幼虫の割り出しに備えます!
出ていただいたメスには、新しい産卵木をあげました。
もちろん、レイシ材ではありません。
100均の200円の産卵木です(^^;
多分、何の菌もない産卵木なので、見向きもしないでしょうが、実験的に入れてみました。
ただ水に浸けておいたもので、皮も剥がさずそのまま入れました。
産卵は期待してないので(^-^)
2日後…
え?
なにか噛られていて、皮が浮いています。
皮を取ると‼
どんどん噛りまくってる感じですね。
産卵木ならなんでもいいのかな⁉
噛ってるから産卵をしているとは限りませんが(^^;
クワガタ専門店のおっちゃんが、その年の初めての産卵後は普通の産卵木を使うと言っていたので、その通りなのかな?
よくわかりませんねー(^^;
でわ、もう1つのレイシ材は?
こちらもまずまずのかじり感がでてますね。
メスはもう少し入れておきましょうかね(^_^;)

成功なのか、失敗なのかわからないままの1ヶ月が経ちました。
期待と不安が入り交じりながら、8月を待って、ボコボコのレイシ材から割ってみようと思います。
手探り状態なんで、予測がつきません!
こんなになることもあるんだという1つの事例となれば幸いです。
何かの参考になれば。
でわ(^-^)/ 

0 件のコメント :

コメントを投稿

広告