広告

黒松の盆栽に挑戦!!part2 枯れてきた‼ 根腐れ?水分不足?病気?

久々に黒松を観察。
とんでもないことになっていました‼
明らかに葉っぱの色がおかしいです。
カサカサだし、明らかに茶色に向かってますって感じ‼
先月から何か葉っぱの色が薄くなってるようなと思ってました。
冬だから?
ホームセンターの盆栽を見ると、葉っぱの色も薄い緑色だったので、大丈夫かなと(^_^;)
甘かったです。
これは、素人が見ても分かるくらい、異常です。
ちなみに、こちらは山から取ってきた赤松。
明らかに葉っぱの色が違います。
アップにするとよく分かりますね(^^;

     黒松

     赤松
ヤバイです。
早速枯れる原因を調べ、下記がわかりました。
・水不足(乾燥)
・環境(温度、陽当たり、風通しの有無)
・根腐れ(土の通気性、排水性、受け皿の使用など)
・害虫(アブラムシ、カイガラムシ、ダニなど)
・病気(すす葉枯れ病、葉ふるい病)

原因を考えてみました。
・環境面は、夏と同じ場所であり、鮮やかな緑で過ごしていました。
つまり、松を置いておく場所に問題はなかったと思います。
・害虫は、冬真っ只中のこの季節に、虫による被害は考えにくい。また、松を観察しましたが、虫はいませんので、害虫の仕業はない。
・病気については、葉っぱに斑点が出たり、灰褐色になるなどの症状はありませんので、原因にはならないかと。
・水不足は、葉っぱがカピカピで、緑色が薄まっていたことから、十分に栄養が取れていない、もしくは栄養や水が不足していたとが原因の1つかと思います。ちなみに、冬なので、2日に1回の割合で水は上げていました。
・根腐れは、栄養や水分補給を担う根に何らかの異常(土の通気性、排水性が悪く根が枯れた)が発生し、松が枯れ始めたと考えると、根腐れが原因とするならば流れ的には矛盾がないように思う。

そうなると、やることは自ずと出てきた。
1.根のチェック
2.土変え
この冬の時期に鉢をひっくり返し、土を変えるのかと思われるかも知れない。しかし、根が腐るほどの劣悪な土の環境ならば、どっちみち枯れるだろう。
ならば、行動を起こすのみ!
早速、松を掘り起こす。
もっとコロコロした赤玉土を入れたと思ったが、細かい土が多いような気がする。水分を含んでいることから、やはり、通気性と排水性が悪くなり、根に異常をきたしたと思える。
昨年の3月位に鉢替えをしてから、何もしていなかった(*_*)
根っこが出ましたので水洗い。
見た目に元気がありません。長いけれど、細いのが特徴的。
腐ってるのかな⁉
その辺りの判断は分かりませんが(^^;
下の円形の部分も根です。鉢の形状に合わせて根が伸びていったと考えられます。
ちなみに、こちらは昨年の3月に鉢替えした時の根っこ。
明らかに勢いと太さが違います‼
とりあえず、植え替えるにもにもたくさんの土がないので、ふるいを使い、径が細かい土を取り除きます。
少し残っていた赤玉土を混ぜて、様子を見ることにします。
鉢に戻して、水をかけて終了(^_^)v
果たして、どうなることやら…。

ちなみにこれが、5日目の様子。
何となくだが、葉っぱの色がさらに薄くなってきたような気がする。
でも真ん中の目のようなものは延びてきている?
よくわかりませんが(^^;
一応、赤玉土は足しておきました。

12日目
更に茶色になっています。
駄目かな(*_*)
その後をまたリポートしていきます。
でわ(^-^)/

こちらの松は、結局枯れてしまいました。
残念。
赤松の盆栽 鉢を変えてみる。久々の植え替え挑戦へ!!
新たなリポートを追加しています。
よかったらどうぞ。

2 件のコメント :

  1. 大至急❗️どーなりました⁉️
    自分の松っちゃんもなってしまった

    返信削除
    返信
    1. はじめまして。
      Unknownさんの黒松さんもなってしまいましたか。
      結局、枯れてしまいました。
      もう少し早く気付いてやればと後悔です。
      できることをやってあげてください。
      Unknownさんの黒松が復活することを祈りますm(_ _)m

      削除

広告