広告

jzx110 INNOルーフキャリアキットを検討。子供の自転車を運びたい。

子供の自転車を運びたい。
そんなことから、ルーフキャリアキットを検討してみた。
何をしたいかというと、jzx110の屋根に自転車を乗せて運びたいと言うことだ。
1台ならまだしも、2台あるから難しい。
トランクに2台は入らない(^^;
そんなこんなで、早速検討。
メーカーはと言うと…下記の3メーカになるか?

INNO
THULE
TERZO

しかし、問題は、別にある。
それは、jzx110(gx110)に対応したものがあるのかと言うことだ。
jzx110は、メーカーからすると、古い車に属する。
だから、対応したものの生産が終了している可能性は十分にある。
調べると、THULEとTERZOはカタログにjzx110はなかった。
あったのは、INNOだけだった。
他にも、よくわからないメーカーのルーフキャリアキットもあった。
しかし、ヴェロッサに対応したものたった。
屋根の形状は、マークⅡとヴェロッサは同じなのか解らず(^_^;
恐らく大丈夫だと思うが、不安なんで、そのメーカーは諦めた。

価格を調べてみた。
価格は、Amazon、ヤフーショッピングなどの通信販売の価格。
Amazon、ヤフーや楽天など色々ありますが、ルーフキャリアキットもサイクルキャリアも、価格は同じような価格でした。
それは、出店しているお店が同じところがほとんどなので(^_^;)
黄色い帽子やオート⚪ックスは多分高いから、始めから考慮には入れなかったので、悪しからず。

ルーフキャリアキットは、フックとバー、スクエアベースの三点で構成されている。
単体でも売っているが、セットだと16000円ほど。
jzx110に対応の品番は、K171、INB127、INSUT。
単体で買っても合計金がくは同じようなもの。
単体で買うと、個々に送料がかかる場合があるので、逆に高くなるかも知れませんね(^^;
ルーフキャリアキットは、ベース部分のみ。
だから、自転車を固定するキャリアも購入しないと、自転車は乗せられない。
ちなみに、サイクルキャリアは10000円ほどです。
品番は、ST IN385。
サイクルキャリアは、ベースキャリアに装着するものなので、車種専用はないみたい。
上記は一番安いやつです(^_^)v
ものによって値段が違うので、使用用途に合わせて選ぶとよいと考えます。
ルーフキャリアキットとサイクルキャリアを合わせると、全部で25000円ほどかかる計算になります‼
送料は、10000円を超えるためか、ルーフキャリアキットもサイクルキャリアも無料でした。
しかし、痛い出費になります。
1BOXカーなら、こんな心配はいらないのに(*_*)
しかし、セダン乗りの宿命なので、仕方がない。

ここで、もう一度トランクに自転車が2台乗らないか検討してみる。
大人用の自転車なら、まず無理だが。
しかし、子供用の小さい自転車だから、乗るのでわ?
実際に試してみる。
まず、トランクのBOXを外す。
これを除去することで、リアシートに届くほど奥に入るのだ。
こちらがそのBOXである。
荷物がたくさんあるので、整理しないと(^_^;)
実際のトランクの中はこんな感じになります。
BOXを出したので、奥行きは広がりました。
見た目は広そうな感じ…。
うまく乗せれば入るのか?
とりあえず乗せてみた。
トランク内にキズがつかないように、布などでしっかり保護します。
今回はマットや段ボールを使用しました。
入りました(^_^;)
ただ、下側の青い自転車は、カゴを外しました。
カゴがスペースを取るので(^^;
トランクも閉めて、干渉する部分はないか確認。
大丈夫でした。
やってみるもんですな。
工夫次第でなんとかなることもあるということでしょうか。
運べれば問題ないので、今回は、ルーフキャリアキットは見送りとなりました。

やってみようと思う方は、自己責任でお願いします。
何か不具合発生やキズがついた等があっても責任は持ちません?
また、自転車が全て乗ると言うことではありませんで。
たまたま小さい自転車だったから2台乗ったと言うことなので、あしからず。

何かの役に立てれば幸いです。
でわ(^-^)/

0 件のコメント :

コメントを投稿

広告