広告

Jzx110 オーディオ復活への道

テレビチューナー設置は終わったが、オーディオが死に、時計も消えている現象が起こったまま未解決。
原因究明に移る。
考えられる原因は下記の3つかと‥。
1.オーディオ本体の故障
2.ヒューズ(オーディオ本体、車)
3.配線の問題

まず、本体の故障を疑った。
説明書にあるようにリセットしたりするも応答なし。
前回のリポートでも書いたが、オーディオのヒューズ切れもないので、現状では原因不明。

次にヒューズ!!
電装系でのトラブルはここを疑う。
説明書を見ると、オーディオ関係は運転席とエンジンルーム内のヒューズBOX(B)に一つずつある。
時計は助手席のヒューズBOXにある。
110系マークⅡはあるヒューズがトラブルに成りやすいとわかった。それはマルチヒューズと呼ばれる5Aのヒューズだ。オーディオと時計が絡んでいる。
4つ列なった特殊なヒューズ。(下の写真参照されたし)
ちなみに純正部品での取り寄せでないと入手できない。
オーディオは運転席側の1番と、時計は助手席の3番が切れると電源供給が止まる。共にマルチヒューズだ。
エンジンルーム内のオーディオのヒューズは普通のだ。
まず、外すのが簡単なエンジンルーム内のヒューズから。検電器で調べる。キーを回しアクセサリで通電あり。念のため外して確認するが切れてない。
残念(*_*)
仕方ないから外しにくい運転席と助手席を確認する。
運転席のマルチヒューズを外す。体制がキツいし、ヒューズが固くはまりこんでいるのか外れにくい。ラジオペンチで引っ張りようやくとれた。
こ、こ、これは!?
(これがマルチヒューズ)
型番90982-09014   1個200円位

オーディオが絡む部分か切れている。原因はこれかとにやつく(^_^)v
時計の問題もあるので、助手席のものも外す。1本も切れてなかった‥。(;_;)
とりあえず、予備のヒューズはエンジンルーム内のヒューズBOXのBにあるので、それを装着。
キーを回す!!
あれ…。やっぱりオーディオの電源は入らない。
そして、なぜか時計が復活!!
やっぱり本体か…。
力が抜ける。
念のためもう一度配線を確認することにした。
内装外しての作業がめんどくさい‥(T-T)
続く。


0 件のコメント :

コメントを投稿

広告