広告

春になると野菜から菜の花が咲くのはなぜ?大根やブロッコリーから花を咲かせる菜の花の謎

畑にいくと、白い菜の花が咲いていた。
また白菜かと思ったが違うようだ。
白菜の姿はないが、見慣れた葉っぱが…。
大根か!?
角度を変えて観察してみる。
根本になんか白い身のようなものが見える。
やっぱり大根!!
ズームアップすると、大根の身がよく見える。
大根は白菜と同じアブラナ科に属する植物なのだ。
大根の他に前回の白菜、かぶ、高菜、カリフラワー、ブロッコリー、キャベツなどが同じアブラナ科の仲間で、菜の花を咲かせるようだ。
こちらはブロッコリー。
2021年3月。
ブロッコリーは黄色い花が咲くみたい(^^;
今年(2022年3月)の追加写真
白菜です。
もはや白菜の面影はないのか?
白菜は黄色い花が咲くみたいですね(^-^)
ただ、厳密な種類で区別すると、同じアブラナ科でも属性が異なるようだ。
だから、大根の白い花は、菜の花と呼ばないとか呼ぶとかいろいろあるようだ。
ただ、菜の花は、色が黄、白、紫あるみたい。
今、黄色と白色は見ることができた。
今後は、紫の菜の花を見ることができたらまた、そして、違う種類からの菜の花が咲いていたらリポートしましょう。

0 件のコメント :

コメントを投稿

広告