広告

アボガド 種から育てる観察日記(発芽編) 意外と芽がでます‼

 スーパーで売っているアボガド。
食べた後の種を育てていきます。
意外と芽が出るもんです。
今回は種から芽が出ていく模様をお伝えしていきます。
方法は、写真の様に、種を水に付けておくだけ。
容器はおわん。
ちなみに縦の筋は、身を取る時に包丁で入れた切込みの跡です。
切込みに沿って水が浸っている感じです。
ネットなどで調べると、つまようじなどで支えを作って水に浸すとあります。
上手くいかないので、スポンジの洗濯ばさみのようなものを代用して浸しておきます。
どれくらいで芽がでるのやら。
20日後
見た目はこんな感じ。
こんなに割れてたっけ⁉
芽が出やすいようにと、誰かが元あった切れ込みを広げたようです(^^;
でわ下側を見てみましょう。
こちら。
出てますね(^^)
白いものが覗いています。
根っこです‼
切れ込みを入れて、中の真に水が行きやすくする方がよいのかも⁉
24日後
状況はこちら。
割れ幅が大きくなったような印象。
割れ目をアップで見るとこんな感じ。
写真では見えにくいですが、上にも伸びようとしてきてるのかな⁉
根っこはどうなったでしょうか⁉
数ミリだったのが1cm以上に伸びてます。
そして、脇からもう1本伸びてきてます。
33日後
前回から更に日が経ちました。
芽が出始めました‼
もう発芽確定ですね(^-^)
根っこはこちら。
2本になって、更に枝が伸びてきそうです。
34日後
次の日にはもう、芽が‼
成長が早いです(^^;

今回はここまで。
以外と芽が出るもんです。
過去にも挑戦してますが、芽は出ませんでした。
よろしければどうぞ。
違いは種を少し割ったことが功をそうしたのかも⁉
続きはこちら。
でわ(^-^)/

0 件のコメント :

コメントを投稿

広告