広告

jzx110 MDS−P700から異音‼ 原因はギボシだった⁉

我が家のjzx110では、MDS−P700を今も使用しています。
ある日を境に、MDS−P700から異音が発生。
シャラシャラと金属音が‼
車かと思いましたが、音の発生元はMDS−P700ぽい。
DEH−P650からではなさそうだし。
今回はMDS−P700の異音解決をリポート。

メニュー
①取り外し
②MDS−P700分解
③原因判明?
④最後に

①取り外しとチェック

早速取り外してチェックします。
詳しい取り外しはこちらをどうぞ。
慣れると10分くらいで取り外しは完了。
まだ確信は持てないので、MDS−P700の電源を遮断し、音がするかチェック。
写真は、MDS−P700のヒューズを抜いたところ。
電源を入れてチェック。
シャラシャラ音はない。
異音原因はMDS−P700に確定

②MDS−P700分解

取り外したMDS−P700。
外観は特に問題なさそう…。
持ち上げると、カチャカチャと中から音が…。
何か部品が取れてるのか⁉
本体を分解。
上側の鉄の蓋をマイナスドライバーでこじって取ります。
数ヶ所の爪を外すと取れます。
見た目はなんともなさそう⁉
何も外れてない様子。
よーく見ると、何かシミのようなものが⁉
もしかして?
コンデンサーからの液漏れか?
液漏れすると、基盤が焼けて、黒くなると思うが。
半透明だし、コンデンサー自体膨らんでないし…。
調べると、これはコンデンサーを固定するボンドと判明。
異常は基盤には特になさそう。

③原因判明

本体を持ち上げ、逆さにすると何か落ちてきました。
え⁉
ギボシ⁉
どこから入ったのか不明。
と言うよりは、入る隙間がない。
MDを入れるところ以外は…。
なのに入っているこのミステリー。
考えられるシャラシャラ音の原因は下記2点

考えられる可能性①
  ギボシが稼働部付近に移動
       ⬇️
  振動でシャラシャラ音がしていた
でも、MDは聞いてはいないので違うかも(*_*)

考えられる可能性②
  車の走行中の振動でギボシとMDS−P700のどこかが接触
       ⬇️
  シャラシャラ音がしていた

取り敢えず、元に戻してチェック。
シャラシャラ音はなし‼
全てを元に戻して終了。

④最後に

購入して、既に20年経過してます。
今はMD自体聞いていません。
飾り的な感じです(^_^;)
発売当時は派手なイコライザーと思ってました。
今はとても地味に見えます。
夜にならないと、イコライザーの動きが見えません(^_^;)
イコライザーの明るさが低下してる⁉
まあ、しばらく使ってみて、ダメなら諦めます。
機器の分解は自己責任でお願いします。
どんな不具合が起こるかは分かりません。
業者に修理を依頼することを勧めます。
今回はもう捨てても大丈夫と思い分解しただけです。
参考程度でお考えください。
でわ(^-^)/

0 件のコメント :

コメントを投稿

広告