広告

オオクワガタ 3月は冬眠から覚めてる?寝てたり、起きてたりしました。

3月に入りました。
水槽を確認すると、こんな状態に‼
早起きさんは目が覚めているようです。
ただ、まだ完全に目が覚めた雰囲気ではない。
動きは鈍い(^_^;)
他の水槽も確認。
木をどけるといました。
まだ寝ている感じ。
ゆっくりではありますが、動きはあります。
カビが生えているので、水槽交換。
もう少し寝て頂きましょう。
こちらも木をどけるといました。
ピカピカしていて、弱っている感じはなさそう。
元気だと思う(^-^)/
こちらは顔を出してます。
触ると顎を広げようとしてます、
生きてます‼
こちらも生きてるかドキドキしましたが、大丈夫でした‼
餌台をどけるといました。
我が家で一番大きいオオクワガタ。
約80mmの個体です。
良かった(^_^;)
今年はもっと大きいサイズをねらうかな⁉
考えるに、3月に入り、これから起き始める感じかなと思います。
地域により温度差があること、飼育環境も異なるので、全て同じとは言えませんが。
一つ言えることは、これからクワガタが個々に起き始めることは確かです。
そのため、注意して観察し、起きたクワガタに餌を与え、水槽のそうじをしていく必要があるということです。
活動シーズンに向けての準備ですね‼
我が家にはまだ起きていない水槽がたくさんあります。
チェックを怠らないよにしていきます。
みんな無事に起きてくれることを願います。
でわ(^-^)/

0 件のコメント :

コメントを投稿

広告