広告

シャワーヘッドとホースを交換

 シャワーヘッドが壊れました。
経年劣化⁉
もあるけど、雑な使い方もあって、亀裂(写真の➡️)が入ったと思う(^_^;)
雑な使い方とは、落としたりです。
だから、湯が出てはいけない部分から出ます。
シャワーヘッド交換となりました。
メニュー
①シャワーヘッドを外す
②部品調達
③取り付け
④新旧ホースを比べる
⑤確認

①シャワーヘッドを外す

やり方は簡単。
ただ回して外すだけ。
しかーし、シャワーヘッドが外れません‼
固着し、外れません(-_-)゛
いろいろと試すもダメでした
写真の⭕の部分ですが、ホースが朽ちて割れてました。
どのみちホースも要交換状態でした(*_*)
ホースごと、シャワーヘッドも交換となりました。

②部品調達

ホームセンターへGO‼
水道関係のコーナーにあります。
選んだ商品はこちら。
シャワーヘッドとホース、取り付けアダプター付きで約3500円。
流行りの節水タイプ。
各種メーカー対応の取り付けアダプター付属なので、取り付けは心配なさそう。
買いに行くとき、メーカーを確認しておくとより安心です。

③取り付け

取り付けは簡単。
外して付け替えるだけ。
➡️のネジを外すと、ホースが外れます。
ネジを外すにはモンキーレンチが必要です。
外れたら、付属の取り付けアダプターを装着(下記写真)
ご自宅にある配管の径に合わせて、合うものを装着しましょう。
メーカーにより、配管の径が違うようです(^_^;)
この商品には3種類のアダプターが入っていました。
取り付けは、ただ回して装着するだけ(^_^)v
注意点は、パッキン装着を忘れないように!!
パッキンがないと水が漏れまくりです(*_*)
ソケットにホースを繋いだら装着は終了。

④新旧ホースを比べる

新旧ホースの断面を比較(写真)
これだけ内径が、違えば節水になりますね。
恐らく、湯の出る勢いもなくならないようにしてるんでしょう。
多分。

⑤確認

最後にテストを実施。
シャワーから水が出るか、接続部からの水漏れはないか。
しっかりと確認します。
シャワーよりバッチリ湯が出ました。
若干シャワーの勢いが弱まったような感じはしましたけどね(^-^;

自分で実施される場合は、自己責任でお願いします。
素人の作業なので、完璧とは言えません。
また、なにかあっても責任はもてません。
何かのご参考になれば。
でわ(^-^)/

0 件のコメント :

コメントを投稿

広告