広告

ウーパールーパー 飼育の誘い‼しかし断念した理由。

我が家にビックなニュースが飛び込んできた。
ウーパールーパーを飼わないかという誘いである。
一昔前に流行ったアレです。
ピンクで脇に髭のようなものがある奇妙な生物。
雄と雌のセットでどうかと打診がありました。
どうやって飼うのだろうか。
取り合えず情報を集めなければ‼

①ウーパールーパーとは⁉
 サンショウウオの仲間
 原産はメキシコの方らしい⁉
 本来の色はマーブル?らしいですが、品種改良でピンクになったとか
 自然界でピンクはすぐに外的に食われますよね😅
    現在は輸入規制があり、日本国内で売られている個体は養殖とのこと
 ちなみに寿命は10年くらいらしい…。

②どうやって飼うのか⁉
 水槽に水を入れて、餌をあげるだけ。
 上記だとすごく簡単そう(^^;
 ただ、水変えはこまめにする必要があるみたい。
 2~3回/週?
 2~3日に1回は水を変える必要があるとのこと。
 ほんとかどうかはわかりませんが(^_^;)

③餌は⁉
    お店で売られている人工の餌
 生きた餌(金魚、メダカ、イトミミズ、エビなど)
 冷凍の餌(赤エビなどあるらしい…)

ウーパールーパーを飼うにあたって問題点はなにか。
ズバリ『水』でしょう‼
しかも、2~3日に1回はきついかな(^^;
調べてみると、やっぱり金魚と同じで、水中にアンモニアなどの毒素が問題となるようです。
つまり、水のろ過をしっかりやって、きれいな水質を維持してあげないと弱ってしまい、死んでしまうということです。
餌の種類から考えても、水が汚れやすいことがうかがえます。
金魚は水が汚れやすい魚でした。
ウーパールーパーは、更に水を汚す生き物になるのでしょうね⁉
多分…。
天然のオオサンショウオが山の奥地の水のきれいなところにしかいないのは、それだけきれいな環境でないと生きていけないということだと思います。
きれいな環境を我が家で維持し続けるのは困難かと(*_*)
金魚で得たノウハウから考えて、より強固なろ過システムが必要かなと思います。
例え、ろ過装置がなくとも、2~3日に一回の水変えは難しいかな(^^;
たまの休みに水変えをする程度の金魚レベルくらいなら大丈夫だけど、ずぼらな我が家では厳しいと考えます。
かわいそうな結果になることが予想されるので、今回は遠慮することとなりました(*_*)

生き物を飼うことは難しいですね😅
つくずく感じた出来事でした。
何かのご参考になれば。
でわ(^-^)/

0 件のコメント :

コメントを投稿

広告