広告

jzx110 車高調は新品交換が特か?中古をオーバーホールが特か?

先日、オークションを眺めていると、車高調が中古で出ていた。
我が家のjzx110は、純正ショックよりオイルがもれつつあり、交換をディーラーから勧められている(^^;
お金がないから、なかなかね…。
そして、足回りをいじるなら車高を下げたいなんて希望も持っているからやっかいだ(^_^;)
で、考えたのが中古を買ってオーバーホールしたら安くなるのではと考えた。
時代なのか、最近は各車高調メーカーがオーバーホールを行っている。
ecoを考えて⁉なのか、ユーザーの個別性に答えるため?かは分からないが…。
でわ実際にオーバーホールはいくらかかるのか⁉

1本当たり約15000~20000万円
車からの脱着工賃は別です‼
価格はメーカーやショップにより幅があるようです。
預かった車高調をメーカーに送るお店、専門店になっていてショップでオーバーホールを行うお店があります。
オーバーホールを行うお店は、メーカーに送る部分がないので、見積りもオーバーホールも早いかも⁉
また、自分でメーカーに送る方法もあります。
この場合は、自分で車高調を外す必要がありますが。
自分でメーカーに送る場合も、お店に持ち込む場合も、スプリングを外した状態(ダンパーのみ)だと、1本当たり1000~1500円安くなるようです。
分解の手間が減るからでしょう。
内容は、分解して消耗品の交換し、再組み立てです。
ただし、部品(ロットなど)が曲がっている、傷がついているなど、部品の再使用が困難な時は、部品交換になります。
この部品交換の内容により、値段が上がっていきます。
調べると、大抵は部品交換に至るケースが多いようです。
流れとしては、メーカーに車高調を送り、見積りがでます。
分解してどれくらい値段がかかるかを調べ、本当にオーバーホールしますかと最終判断を持ち主に確認することになります。
持ち主が承諾したらオーバーホール開始となります。

1本2万円で考えると、4本で8万円になります。
更に、車高調の送料、車高調の交換工賃を考えると、単純に12~13万円になると考えます。
自分で取り付ける場合は工賃分安くなりますが。
もうひとつ考えないていけないのは、車高調のオーバーホール中は、代わりの足(純正)に付け替える必要があります。
車を使わなければ外したままで、出来上がりを待てばよいのですが(^^;
つまり、足の脱着が2回必要になるということです‼
お店に頼む場合は、2回分の工賃がかかるかということですね(^_^;)
脱着工賃はお店との交渉で変わってくるかも⁉ですが。

結論として、新しい低価格の車高調が十分に買える値段になりますね(^^;
ただし、12~13万円の範囲(車高調+工賃)でということですがね。

ただ、サーキットなどで走ることを考えて仕様変更をするとか、使用用途によっては、オーバーホールの方がよくなる場合もあると考えます。
普通に車高を落とすくらいなら、低価格の車高調でもよいのかも⁉
この辺は、個人の考え方、価値観になりますので、何が正解かはわかりませんね(^_^;)

最終的には自分がやりたいようにやるしかないのです…。
何かの参考になれば。
でわ(^-^)/

0 件のコメント :

コメントを投稿

広告