広告

リンゴ病 大人もなる?ある日突然発疹出現!次の日から関節痛出現!!

数日前のこと。
朝、仕事に行くために服を着替えていると、腕に赤い蕁麻疹のようなものが出ていました。
かゆみもないし、一過性のものかなと思い、様子を見ていました。
仕事場で服を着替えていると、左右のスネやももにも蕁麻疹のようなものが出ているじゃありませんか。
念のためお腹も見てみました。
同じような蕁麻疹のようなものが出ていました。
まあ、様子を見てひどくなるようなら病院にいくこととしました。
不思議とかゆみはありません。
熱っぽい感じもなかったので(^^;
結局、夕方になっても状況は変わらなかったので、病院に行くことにしました。
蕁麻疹みたいな感じだから、皮膚科をchoice!
早速受診する。
結論は⁉

何かの感染症でしょう‼
熱もかゆみもないので、ほっとけば2~3週間でなおりますよ。
薬もなしでいいですよ。

と(^_^;)
そうなの⁉
見た目は目立ちますが、蕁麻疹みたいな赤みは数週間で消えるとのこと。
また、風呂に入ったりすると、赤みが余計に目立つようになるが、気にしなくてもよいとのこと。
熱くなると赤みは増すと言われました。
結局、異常はないと言われただけで帰宅となりました。
次の日から、足首、手首、膝、手の指の関節に痛み?のような筋肉痛のような感じが出現しました。
もちろん、手足の蕁麻疹のようなものは継続しています。
うーん。
なんなんだこの病気は⁉

調べていると、リンゴ病という言葉に出会いました。
皮膚科で何かの感染症でしょうと言われたのを思い出しました。
12月の30日位だったか?
子供を小児救急外来に連れて行きました。
妙に顔が赤く、蕁麻疹のような感じだったので。
診断は『リンゴ病』
ほっぺたが赤くなるやつですね‼
でも、ほっぺたが赤くなった時はすでに治りかけになるそうな。
薬は何もなく様子をみるだけでした。
もしかして自分もリンゴ病か⁉
調べると、
大人もリンゴ病になる
そうな。

リンゴ病はヒトパルポウィルスB19というウィルスが原因。
このウィルスは、紅班(蕁麻疹みたいな)や関節炎など様々な症状を引き起こすそうな。
潜伏期間は約数日~3週間位。
大人は子供のようにほっぺたは赤くならず、四肢に赤い発疹がでるそうです。
しかも、関節痛やむくみも出現します。
痛みの程度は個人差があるようですがね(*_*)
これらの症状は、2~3週間で消失するようです。
ちなみに、基本的に治療はしないそうな。
自然回復を待つみたい(^^;
発疹や関節痛が出現した場合は、すでに体の中で抗体が出来ている状態らしい。

子供を病院に連れていって約3週間。
四肢に発疹が出て、関節が痛い。
びったりだ‼
まさにこの症状にぴったりと合います‼
何かの感染症とは、リンゴ病だったのですな⁉
多分(^_^;)
何か重大な病気かと思いましたが、恐らくこれでしょう。
数週間我慢するしかないのでしょうかね…。
何があるかわかりませんな(^^;

何かの参考になれば幸いです。
同じような症状でも異なる病気の可能性もあるので、まずは受診されることをお勧めします。
でわ(^-^)/

0 件のコメント :

コメントを投稿

広告