広告

シロマダラ 滅多に見れない蛇、芋掘り前にマルチをどけると出現!!

芋掘りに出かけました。
好きなだけ掘ってもいいよとのことで(^.^)
あまり売り物にならないようです。
掘ると言っても、スコップを使っての手作業です。
しかも、子供がしますしね(^_^;)
量ではなく、体験が目的になりますね。
さて、早速芋掘りの準備をします。
弦を始めに除去して、マルチを剥がしていきます。
あ、マルチとは、よく畑に黒いビニールが被せてあるのを見かけると思います。
それです。
芋は黒いビニールの下にありますからね。
そのマルチを剥がし始めたその時です。
嫁が叫び始めました‼
長いのがいると⁉
それがこちら。
太さは人差し指位で。長さは30cmはなかったかな⁉
恐らく、蛇の子供ではないかと。
種類はマムシかなと思いました。
しかし、何となくマムシと少し模様が違うような?
でも、頭は三角っぽくて、スコップで刺激をすると、頭をもたげて、威嚇してきます。
ヤマカガシ⁉
うーん、わかんない。
ヤマカガシだともう少し赤い感じがあると思うけど⁉
どちらにしても、毒蛇の可能性があるならば、この場所から除去しなければなりません。
何となく毒蛇とは違う気がしたので、とりあえず近くの川に引っ越して頂きました(^.^)

しかし、この蛇はなんなのか⁉
調べました。
名前はシロマダラという蛇らしい。
この蛇は、日本全国に生息する一般的な蛇みたい。
一般的なという表現が合っているかは微妙ですが(^^;
シマ蛇とかと同じ感じの普通にいる蛇ということです。
ネットの記事では貴重な種類的なことが多々ありましたが、希少種まではいかないようです。
ペットショップでも入手できるようで、数千円ほどらしい。
なぜ希少種的な記事が出るのかと言うと、夜行性で昼間になかなか見ることができないからみたい。
いろいろとあるんですね(^^;
このシロマダラですが、毒蛇ではありません。
無毒の蛇のようです。
性格的には攻撃性があり、噛みつこうとする。
ただその攻撃の仕方が毒蛇と同じような動きをします。
先程も書きましたが、首をもたげてマムシと同じような攻撃姿勢をとるようです。
攻撃的な一面がありながら、死んだふりもするようです(^^;
臆病なのかなんなかわかりませんね。
まあ、希少種類ではないですが、珍しい方に近い蛇だったみたいですね(^_^)
秋の空の下、珍しい生き物に出会えて良かった。
そして、毒蛇でなくて良かったですよ(*_*)
皆さんも、蛇には十分に気をつけてくださいね。
でわ

0 件のコメント :

コメントを投稿

広告