広告

お使いの は、(6)個のウィルスにより深刻に破損しています!って!?

スマホて、調べものをネットでしていると、突然ブルブルと震え始めて下記の画面が出てきた!!
お使いの は、(6)個のウィルスにより深刻に破損しています!

はい!?
なんだこれ!?
なんか、地震とか災害の起こった時みたい(^_^;)
画面を見ていくと、

ブラウザトロイの木馬ウィルスに感染し、損傷されたことが検知されまさした。

トロイの木馬!?
何それ(^_^;)
更に、読み進めると、何やらこの状態を脱するにはアプリをダウンロードしたら良い的なことが記載してある…。
しかも、Googleプレイのアプリとなっている。
やっべーと思いながらも…本当なのかな!?
とりあえず、ポチっと押す前に調べてみました。

この警告は、
ユーザーにヤバイと思わせ、怪しいアプリをダウンロードさせるもの
だとわかりました。
ちなみに、今回はダウンロードするよう記載してあったアプリは、Googleプレイのアプリかと思いきや、謎の会社の謎のアプリのようです。
危ない危ない!!
騙されるところだった(^_^;)

対応策は!?
ブラウザの画面を閉じる
それだけにらしい。
もちろん、警告画面が出たときに、焦ってあちこち押さないことは大前提ですよ(^_^;)
焦らず、静かに画面を閉じるだけでのようです。
念のために、スマホに入っているセキュリティソフトを見てみました。
脅威はありません。
確認が必要なアプリはありません。
でした(^_^;)

なぜこのような偽の警告画面が出てくるのか!?
これは、画面に指や手が当たって、意図しない動きをすることがあると思う。
これが原因となる。
つまり、
ネットサーフィン中に誤って広告部分に手が当たり、怪しいページに導かれる
というのが主な流れになるようだ。
仕組みは単純だけどね(^_^;)
前は特定のアプリを使ったり、特定のサイトを開いた時にせ警告の画面が出ていたらしい。
しかし、今は、スマホ向けの広告に、偽の警告画面が表示されてしまうものが紛れ込んでいるようです。だから、以前に比べて偽の警告画面が表示される割合が上がっているそうな(*_*)
いろいろと、考えますな(^_^;)

便利になった反面、こんな怪しい罠への導きも落とし穴もあるんですな(*_*)
焦らず、しっかり見極め、正しい対応を!!
そして、日頃からの対策(セキュリティアプリとか)が必要ですな!!
皆さんも気をつけましょう!!
でわ(^^)/


0 件のコメント :

コメントを投稿

広告