広告

Jzx110 ターボ車に15インチを履かせてみたらどうなった!?フロントはダメ、リアはOK。

久々の車ネタ!!
担当のディーラーマンがやって来ました。

ディーラーマン「これ持って来たんで、どうっすか。」
ディーラーマン「15インチなんすけど。多分大丈夫っすよ。」
自分「わざわざありがとうございます。(多分ダメだと思うよ…。)」
なんと、クラウンのマークが付いた純正ホイールを持って来ました。
前々から、純正ホイールはまだ持ってるのかと聞いて来てましたから。
あと、溝もあってもったいないからとの理由で。
さて、我が愛車に付くのかな!?
これから実験をしていきます!!
ちなみに、色々調べるとターボ車に15インチは装着できないとたくさんあります。
実際にどうなんでしょうという意味も含め、実験(^_^;)

①持ってきてくれたタイヤのサイズは!?
②ブレーキキャリパー、ローターのサイズは!?
③装着(フロント)
④装着(リア)
⑤結果は!?
⑥純正ホイールの内径

①持ってきてくれたタイヤのサイズは!?

ホイールは15インチ、6.5Jオフセット50
タイヤは205/65R15。
クラウンは15インチなの!?って感じ。
クラウンに詳しくないのでよくわかりません(^_^;)
恐らく、グレードで違うのでしょう。
調べると、170系クラウンのロイヤルというグレードらしい。
エンジンは1JZ-FSEもしくは1JZ-GE。
いわゆるNA。
さてさて、ちなみに我が愛車の純正ホイールは
16インチ、6.5Jオフセット50
タイヤは205/60R16。
タイヤサイズは扁平率が少し違う位で、ほぼ一緒。
問題は、はまるかどうか(^_^;)

②ブレーキキャリパー、ローターのサイズは!?

ターボ車とNAではブレーキキャリパーとローターのサイズが違う。
キャリパーのピストンの数や構造、ローターの径などは車の性能等でサイズが変わると考えられる。
単純に、馬力や車重が増えれば、それを止めるブレーキ自体の能力(サイズ)は変わると想像できる(^_^;)
各jzx110のローターは下記となる。

NA(1JZ-FSE、GE)
フロントローター径  275mm
リアローター径  291mm

ターボ(1JZ-GTE)
フロントローター径  296mm
リアローター径  291mm

多分170系クラウンもブレーキは似たようなもんでしょう(^_^;)
エンジンも使ってるものはjzx110系と同じだから!?
ただ、ブレーキキャリパー、ローターの大きさによっては、ホイールに干渉して装着が出来ないことがある。
その辺りの下調べは必要だが…
でも、分かんないから今回は実際に装着してみるんです(^_^;)

③装着(フロント)

現状はこんな感じ!!
いつも通り、R33GT-R純正ホイールもどきが着いている。
普通に横からみたら分からない(^_^;)
早速取り外し。
引き続いて取り付けだ!!
ん!!
何だか穴が合わない…。
何度か合わせようとトライも合わない…。
よーく観察してみると、向かって左斜め上が何かに引っ掛かってる…。
その為、ハブボルトとホイールの穴を合わせることが出来ない(^_^;)
ホイールの裏に傷がついた(*_*)
なぜこのようなことになるのか?

ブレーキキャリパーがホイール内側に当たっている!!

それだけ…。
写真のようにローターは約30cm
ローターのサイズはターボとNAで直径は2cmしか変わらない。
つまり、ターボのキャリパーが大きいことが引っ掛かる原因と思う。

④装着(リア)

現状はこんな感じ。
こちらは本物のR33GT-R純正ホイール!!
どこから見ても本物です。
早速取り外し。
ん!!(さっきと同じ流れ(^_^;))
穴は合ったぞ!!
引っ掛かってるような感じはない。
これは着くのか!?
…。
ダメだ。
何かがホイールに当たってる為か、ハブボルトにナットを着けてホイールを固定までは出来ない(^_^;)
よく観察すると、キャリパーのピストンと思われる部分(赤部分)がホイールの内側に当たっている。
それが原因。
使っていない5mmのスペーサーをかまして再トライ!!
結果は!?
オッケー!!
バッチリです。
ハブボルトにナットを取り付け、締め付けもバッチリ!!
リアのブレーキローターは約29cm、フロントに比べて10mm小さい。
そしてリアのキャリパーはフロントに比べ小さい。
だから、15インチのホイールを装着することが出来たのでしょう!!

⑤結果は!?

フロント
ターボ車のフロントに15インチホイールは装着出来ない(^_^;)

リア
条件付きですが、5mm程度のすぺーサーを使えば、リアは15インチ装着は可能(^-^)v

※但し、今回使った170系クラウンの純正15インチホイールでの結果であり、装着するその他の15インチホイールで必ず上記のようになるとは限りません。
何かあっても責任はとれませんので、ご注意ください。

⑥純正ホイールの内径

Jzx110純正16インチホイールと170系純正15インチホイールを比較。
最低でもローター端からホイール内側までの余裕が5cmはないと、フロントに15インチのホイールを装着出来ないということか!?
リアは、ブレーキローターが約29cmとなる。ローター端からホイール内側までは4.25cmになるので、15インチのホイールが装着するには4cm以上あればよい!?
フロントだけで考えると…
                                  内径       ローター端~ホイール
                                               内側までの余裕
   170系15インチ   37.5cm         3.75cm 
 Jzx110 16インチ  40.0cm         5.00cm 

170系クラウン純正ホイール(15インチ)
内径は41.5cm-(2cm×2 厚み分)=37.5cm
37.5cm-約30.0cm(ローター径)=7.5cm
7.5cm÷2=3.75cm
15インチはローターから外側へ3.75cm余裕あり。

Jzx110 純正ホイール(16インチ)
内径は44.0cm-(2cm×2 厚み分)=40.0cm
40.0cm-約30.0cm(ローター径)=10.0cm
10.0cm÷2=5.0cm
16インチはローターから外側へ5.0cm余裕あり。

後ろだけ15インチってのはカッコ悪いかも。
でも、ドリフトなんかする方にはいいのかもしれませんね(^_^)
あと、スタッドレスタイヤの購入も、少し安く手に入れることができるかも…。
セットじゃないから高かったりしてね(^_^;)

でわ(^^)/

0 件のコメント :

コメントを投稿

広告