広告

jzx110 プラグコード交換へ。アイドリング安定。フラッシュオーバーだったのかもね。

前回、スパークプラグ交換をリポート。
これでトラブル解消の予定でしたが…。
時々アイドリング中にブルブルと振動が⁉
回転数は700回転から600回転くらいに落ちます。
少しすると戻りますが(^^;
前回のリポートで怪しい部分があり、課題が残りました。
5番のプラグキャップ。
フラグベッドの焦げ?錆び?と、白い跡…。
フラッシュオーバー疑い…。
今回はプラグコードを交換をリポート。
メニュー
①交換部品
②エンジンカバーを外す
③プラグコードを外す
④新しいプラグコードに付け替え
⑤元に戻す
⑥古いコード観察
⑦最後に

①交換部品

交換するフラグコードはこちら。
NGK  RC−TE79
お値段:2750円(送料込み)
ヤ⚪ーショッピングで購入。
500円引きクーポンを使って、安く手に入れられた⁉かな(^_^;)
中身はこちら。
色は青。
コードには番号が印字されています。
親切ですね(^.^)
タイレクトイグニションコイル側のコネクター。
古いものを外して、差し込むだけのようです。
プラグキャップ側。
ほぼ純正と同じ。
作業内容は、フラグコードを付け替えるだけ。

②エンジンカバーを外す

やり方は省きます。
こちらにリポートしてますのでどうぞ。

③プラグコードを外す

こちらのやり方も省きます。
基本的にネジを外して、上に引っ張って取るだけです。
前回のリポートをご参照ください。
さくさくっと外した画像。
この時に、どことどこがペアか覚えておきます。
1−6、2−5、3−4がペアを覚えておけば大丈夫(^-^)

④新しいプラグコードに付け替え

写真は1番ー6番のペア。
すでに新しいコードに付け替えたものです。
見て分かる通り、NGKのコードの方が純正よりも長いです。
たぶん、余裕を持たせてあるのだろうと思います(^-^)
交換方法は簡単。
写真の⭕の部分の爪を解除して、引っ張ると外れます。
爪の部分をマイナスドライバーで持ち上げてやるとよいです。
コネクター部分は、純正もNGKも同じ形状。
取り付けはカチッとなるまでただ差し込むだけ。
これを3セット行います。
2番ー5番のペア
やはり、NGKのコードは少し長いですね。
3番ー4番ペア
純正のコードに巻き付けてあった黒いぐるぐるを外し、交換したコードに取り付け。
必要なのかはわかりませんが(^-^;

⑤元に戻す。

コードを交換したら、元の位置に戻します。
この写真は、元の位置に全てを戻した状態。
先程、コードが長いと記載しました。
それがこの状態に繋がっています(^-^;
はみ出てますね…。
どうにかこうにかコードを調整。
不細工な感じが改善。
まとまりました。
この辺は個人のこだわりでお願いします(^-^;

⑥古いコード観察

写真は5番のプラグキャップの付け根
⭕の部分を見てください。
ヒビが入ってる…。
リークの原因か?
よくわかりませんが、経年劣化によるゴムのひび割れですね(^-^;
こちらもひび割れが見られます。
1ヶ所だけひび割れてるなんてことはないですよね(^-^;
こちらは、なにかゴムが腐食してる感じ?
よくわかりませんが(^-^;
やはり、古くなると様々な不良状態が出るということですね。
総合して考えると、やはりコードも要交換状態であったことがわかります。
まあ、同じ車に何十年も乗る方は多くないので、最近は気にしなくてもよいのかも。
ひとつ思ったのは、プラグ交換時に一緒にしておけばよかった(^-^;

⑦最後に

交換後のインプレッションですが…。
プラグ交換時に比べてさらに走るようになりました。
というよりは、元の状態に戻ったと言う方が正しいかも(^-^;
軽くアクセルを踏む程度で十分な感じ。
燃費も向上しました。
アイドリング時の回転数低下については、なんとも言えません…。
なにかブルブルなって、650回転くらいまで下がってるような感じは残存。
もう少し様子を見ていこうと思います。

このリポートの内容が正しいかはわかりません。
なので、参考程度にお考え下さい。
やってみようと思う方は、自己責任でお願いします。
何かあっても責任はとれません。
何かのお役にたてば幸いです。
でわ(^-^)/

0 件のコメント :

コメントを投稿

広告