広告

ブドウ 始めての花房整形2ヶ月後 収穫

 前回のリポートから早くも1ヶ月が経過。
早いですね(^^;
今回は収穫の状況をリポート。
結論は、売っているようなブドウにはならなかった‼
この一言につきます。
粒の大きさはバラバラ(^^;
きれいな房になってません。
しかも、大雨の影響か、実が割れまくり(*ToT)
素人なんで、こんなもんですかね?
ただ、収穫ができただけでもよしとします。
本当はもう少し待ちたかったのですが。
雨の影響で実が割れ、虫が来るようになったので仕方なく早めに収穫となりました。
でも、昨年との違いもありました。
それは、粒の大きさ。
上記写真でもわかるように、大きい実が今年はたくさんなりました。
ただ、下の写真のような房もあります。
向かって左は実が全体的に大きめの房。
向かって右側は大きさや熟れ方がまちまちの房。
なぜ違いが出るのでしょうか⁉
調べると、ブドウは1つの房にどのくらい実をつけさせるのかきちんと管理しながら育てるものらしい。
つまり、自分の管理不足がこの結果を招いたと言うわけ。
不揃いの房は、実の数が多すぎた⁉ことが原因かと思う(^^;
勿論、水や肥料、日当たりも関係していると思うが…。
ある程度実が大きくなり始めたら、更に房の形成をすべきだったかも。
だから、実の数が少ない房はいい感じでした。
実が減るとせこいことを考えたことがいけなかったと今思います(*_*)
次に若い木のブドウ。
熟れてません(^^;
やはり、樹齢も関係あるのかも⁉
来年はもう少し実が増えるのかな(^^;
次にこちら。
実が割れてる写真。
冒頭でも述べましたが、雨上がりに急に実が割れました。
この現象は『烈果』というらしい。
これは、雨が降って、木が水を吸って、更に実を大きくしようとする。
すると、いつも以上に水分を送られた実は耐えきれなくなって割れる(*_*)
これが割れる原因らしい。
ちなみに、植えてたミニトマトも同時期に割れまくりでした。
夏のあるあるなのかもね(^^;

このひと夏のブドウ栽培はひとまず終了。
来年に向けて水やり、追肥をしていきます。
これまでのリポートが何かのご参考になれば幸いです。
リポートの内容は正しいものではありません。
参考程度にお考え下さい。
でわ(^-^)/

0 件のコメント :

コメントを投稿

広告