広告

jzx110 走行中にエンジンがくすぶり(息継ぎ⁉)加速しない‼ 原因はスパークプラグ消耗による失火だった。

 前回、アイドリング不調のリポートをしました。
今回新たな不具合出現。
走行中のエンジンのくすぶりと振動⁉
加速時に『ゴンゴン』って振動が来て、アクセルを踏んでも反応しない。
加速しなくなる。
アイドリング時は、600回転位に落ちて振動が出る。
なんなんでしょうか(^_^;)
原因検索をリポートします。

①症状
②電圧⁉オルタネーターを疑う
③スロットルボディーを疑う(再清掃へ)
④失火?(イグニションコイル、プラグ、コード)
⑤プラグ交換
⑥結果は?

①症状

先ほど書いた通りです。
もう少し詳しく…。
走行中、エンジンからの振動が来て、アクセルを踏んでも加速しなくなる。
特にアクセルを踏み込み、加速するシチュエーションで出ます。
多分、ブーストがかかるようなシチュエーションだと思います。
いつもなるわけではないのが難しい(*_*)
加速時に『ゴンゴン』って振動が来ます。
普通に回っていたのに、急に力が抜けて回転に抵抗が出る感じ。
振動と共に加速が鈍り、前に進まなくなります。
アクセルを何度か煽ると一応直る⁉
また、アイドリング時は、600回転位に落ちて振動が出ることが。
少しすると700回転に戻ります。
前回リポートは、500回転まで落ちましたが。
なんなんでしょう?

②電気⁉オルタネーターを疑う

前回のリポートから、電気系を疑いました。
電気がつくられていない?
早速、電圧をみます。
ちなみに、今回は電圧計は使いません(^_^;)
実は純正EMVにはダイアグモードと言う自己診断モードがあります。
やり方は簡単。
EMVの情報ボタンを押しながら、スモールライトのON-OFFを3回する。
すると画面が変わります。
そこで、電圧が見れます‼
今回初めて知ったことです。
この前知ってればもっと楽に作業できたのに(*_*)
エンジンがかかっている状態
普通に13.7V。
大丈夫そう…。
とりあえずは。
症状出現時ではないので、100%大丈夫とは言えませんが(^_^;)
ちなみに、走ると車速もでます。
いろいろ画面を見ましたが、エラーはありませんでした。

③スロットルボディーを疑う(再清掃へ)

次に疑うはスロットルボディー。
取り外して掃除した訳ではないので‼
と言っても直ぐにはできない。
車を使うから(^^;
簡易的にスロットルバルブを前回より開き、奥を拭きます。
写真の様に何かを噛ませ、開きます。
今回はヘラみたいなものを使いました。
隙間から長い棒と布を使い、汚れを拭き取ります。
布には前回使ったパーツクリーナーを染み込ませます。
真っ黒(*_*)
出来る範囲で掃除。
結果は⁉
状態変わらず‼
次の手を考えます(-_-)゛

④失火?(イグニションコイル、プラグ、コード)

いろいろと調べました。
失火?
というキーワードが浮上。
スパークプラグから火花がきちんと出ず、シリンダ内で爆発しない現象。
症状は?
・アイドリングが不安定
・エンジンからの振動
・パワーダウン
・燃費悪化
原因は様々。
・スパークプラグの消耗
・イグニションコイルの劣化
・プラグコードの劣化
・接続カプラーの破損、もしくは接続不良
我が家の車の現状は?
・スパークプラグは車を買ってから未交換(買って約8万キロ走行)
・最近燃費が悪い
・以前に比べてパワーがない
・イグニションコイル、コードも1回も交換していない
・見た目、コードに破損はない(エンジンカバーを外して確認)
・排気ガスが匂う(生煮え的な感じ…⁉そう思うからかも…)
もしかしたら、スパークプラグかも(^^;
いや、スパークプラグと思いたい❗
だって、イグニションコイルだと高くつから(-_-)゛
約5万円はいるかも⁉
てなわけで、まずはスパークプラグの交換に踏み切る。

⑤プラグ交換

NGK プレミアム RXプラグ BKR6ERX-11P
をチョイス。
コードやイグニションコイルの交換を視野に入れての判断。
純正でなく、値段が安い社外品への交換も視野に入れて。
と言っても、3万円以上はしますけど(*_*)
交換時、ダイレクトイグニションコイルのカプラーも高確率で割れるらしい。
カプラーを外さなければいいだけの話しなんですが(^_^;)
なので、ディーラーで購入しておく。

品番:90980−11246

3個で660円。
早速プラグへ
話が長くなるので、交換模様は別のリポートで(^^;

⑥結果は⁉

交換後、早速試運転。
直った‼️
アイドリング低下は出ない。
変な振動は出ない。
加速時、くすぶったようなガクガクする状態も出ない。
力強さも戻った‼️
やはり、スパークプラグの消耗が原因だったみたい。
プラグ6本中3本が消耗。
奇数のプラグばかりが…。
芯がないです(*_*)
もう少しようすを見ますが、間違いなないでしょう(^.^)
ダイレクトイグニションコイルでなくて良かった(^_^)v
スパークプラグ交換で戻らなければ、こちらの交換も考えていたので…。
費用の問題もあるから、本当によかったです(^.^)
今後、故障箇所候補の1つではあるが…。

トラブルの原因は多々あります。
このリポートの内容が正しいかはわかりません。
なので、参考程度にお考え下さい。
やってみようと思う方は、自己責任でお願いします。
何かあっても責任はとれません。
何かのお役にたてば幸いです。
でわ(^-^)/

0 件のコメント :

コメントを投稿

広告