広告

ブドウ 始めての花房整形1ヶ月後 実の大きさが不揃い 原因を考える

前回、ブドウの始めての花房整形に挑戦しました。
その後の様子をリポートします。
約1ヶ月後。

メニュー
①若い木の経過
②毎年実のなる木の経過
③花房整形をやって分かったこと
④実不揃いの原因
⑤今後について

①若い木の経過

まずは植えて3年くらいのものから。
スーパーで買った苗。
今年から実が出てきました。
整形直後
整形2週間後
 
整形1ヶ月後
結論としては、微妙。
実の大きさにばらつきが(^_^;)
枯れてるものもあるし…。
原因のひとつに木が若いということも影響している⁉

②毎年実のなる木の経過

こちらは毎年実をつける熟年の木。
拳大の大きさ。
まとまってるけど、実の大きさにやはりバラツキが。
でも、いつもよりはまとまってる(^^;
こちらも同じ感じ。
余分な実を取ったので、いつもよりは大きい実が多い印象。
真ん中辺りは、実が枯れてる。
原因はよくわかりません(*_*)
日当たりも影響しているのかな⁉
1番まともな感じの写真
と言っても、隙間があったりしてますが。
先程の2枚の写真に比べればまともに見える(^_^;)
実も大きく均等で、房っぽい⁉

③花房整形をやって分かったこと

花房整形を初めてやって分かったことは⁉
・大きくなる実が増えた
・まとまって実がなる
・実の大きさのバラツキはやっぱり出る
考えたこととして…。
・受粉がうまくいっていない⁉
・花房整形の時期が早すぎた⁉
・日当たり?
・栄養(肥料)不足?

④実不揃いの原因

調べると下記のことがわかりました。
・新梢の処理が不十分
 いわゆる脇芽のこと。
 枝を伸ばすことに力を注ぎ、実に栄養が行かず、大きくならない現象。
 房の整形はしたけど、その辺はなんもしてない(^^;
 枝は伸びっぱなし…。
 だから実の大きさにムラがあるのかも…。
 葉を何枚い残して芽を摘むとか、何か難しいかルールがありました(*_*)
 よく分からないからしてませんでした。
・木が若い
 木が若いと実の生育は悪いらしい。
 今年から実が出てきた木はこれに当てはまると思う。
 木を大きくすることにまだまだ力を使うのだろう(^_^;)
 これは仕方ない…。
・肥料の問題
 肥料も関係しているらしい。
 追肥がいるみたい。
 実がつきはじめたら、行うとよいらしいが。
 我が家は何もしていない(^_^;)
 成り行き任せ
 木が伸びるのも、実が大きくなるのも止まるよね(*_*)
・日当たり
 ぶどうは日当たりを好む植物。
 日の当たり方が大切みたい。
 光合成の問題もあるようで。
 ここのところ、梅雨も重なりあまり良くない(^^;
 これも少なからず影響していると思う…。

⑤今後について

これからできることとして、肥料から手を着けてみる。
ホームセンターによくぶどう専用の肥料が売ってる。
1番簡単そうだから。
今まで何もしてなかったしね(^_^;)
激変はないと思うけど、結果をまたリポートします。

今回のリポートも素人の考察にすぎません。
違うことも多々あると思います。
変なことしていたら、笑って頂けると幸いです。
その為、1つの読み物とお考えください。
何かトラブルがあっても責任は取れません。
ご自分で作業される場合は自己責任でお願いします。
でわ(^-^)/

0 件のコメント :

コメントを投稿

広告