広告

ドングリを植える。芽がでて40日後…。

ドングリの芽が出てはや40日位経ちました。
葉っぱも増えて、背も高くなって大きくなりました。
本当に順調にすくすく育っていますか⁉
ある地点まで育ったところから成長することを止めたようです。
成長を止めたというよりは、できなくなった?
といった方が正しいのかも…。
そこで、鉢の裏を見てみました。
⭕で示した部分から枝のようなものが、鉢の裏側から出てきています。
恐らく、根っこだと思いますが…。
更なる成長が阻害されている原因はこれか⁉
恐らく鉢が小さくなったのだろうと思います。
この鉢では、これ以上大きくなれないのかもしれません。
植え替えを決意しました。
早速、鉢から出してみました。
土が崩れて根っこが丸出しになってしまいました…。
観察してみて思ったのですが、地上と同じくらい、地下にも根っこが伸びていくんですね(^_^;)
⭕の部分が鉢の裏から出てきていたのですね。
とりあえず、すべてのドングリを植え替えました。
ちなみに、すべてのドングリが上記の写真と同じようになっていました。
住みかが狭くなっていたことが証明されました(^^;
うまく植え替えた鉢に適応してくれると嬉しいのですが…。
とりあえず、鉢を変えたので、大きくなることを祈って肥料もあげときました。
しっかりと吸収して大きくなってくれるといいのですがね。

こちらが植え替え後、1週間経った写真です。
しっかりと次の芽が出始めました。
ひと安心ですね(^_^;)
こちらは、どうしたことか言うくらい次の芽が出ております。
鉢変え効果抜群なのでしょうか⁉
他の2本も少し芽が出てきていました。
成長に合わせて鉢を変えていく必要がありますね。

またの機会に今後の成長過程をリポートしていきたいと思います。
でわ(^-^)/

このリポートをしたのが5月頃。
それから約3ヶ月経過したドングリがこちら。
結構大きくなるものです。
意外と強い植物なのですね(^.^)

0 件のコメント :

コメントを投稿

広告