広告

jzx110 エアコンから臭う空気が‼ エアコンフィルターの掃除 結構なホコリがあります❗

年末の大掃除。
我が家の車は、エアコンから臭う空気が出るようにまりました。
これは、掃除が必要です。
どうすればよいか調べてみました。
下記の3点が上がりました。
①エアコンフィルターの交換
②エバポレーターの掃除
③エアコンダクトに洗浄液を吹き掛ける

一番簡単な作業は①のエアコンフィルターの交換です。
取り外して戻すだけです。
ただ、新しいエアコンフィルターを調達する必要があります(^.^)
調達は、ディーラーか黄色い帽子、○ー○バ○クスなどに売っています。
お値段は1500~3000円くらい⁉
恐らく、純正品は高いかもね…。
今の時代だと、ネットショッピングでも買えますね。

今回は、①エアコンフィルターの交換をリポートしたいと思います。
ただ、交換ではなく、掃除になります。
手順は、基本的には交換と同じです。
違うのは、エアコンフィルターをただ変えるだけか、取り外したエアコンフィルターを掃除するかの違いです。

早速作業に入ります。
まずは、エアコンフィルターの位置を確認します。
jzx110(gx110)のエアコンフィルターはグローブボックスの奥にある。
手順としては、グローブボックスを開け、荷物を出して、部品を2つ外し、フィルターを手前に引くと簡単に取り外せます。
写真は、グローブボックスを開いて、邪魔なものを出した状態です。
次に、グローブボックスの奥を覗きます。
すると、黒い板のところに高さ10cm×長さ30cmくらいの板が取れるように切り込みが入れてあることに気がつくと思います。
写真の黄色い四角の部分です。
この板が、手で上に引っ張ると簡単に外れます。
グローブボックスの奥にこんな扉があったんですねって感じ(^_^;)
ちなみに取れた板はこちら。
目隠し的なものですね。
上記板を取った状態のグローブボックス内です。
まだエアコンフィルターの姿は見えませんよ。
エアコンフィルターの前にもう1つ部品があります。
これも取っていきましょう。
写真にも『UP』とありますように、部品を上にあげると、簡単に取り外せます。
取り外したものがこちら。
2つ目の部品を取り外すと、やっとのことでエアコンフィルターが見えてきます。
中の黒い長方形で一部緑色の部分がエアコンフィルターになります。
奥の間に鎮座しておりますね(^_^;)
あとは、少し上に持ち上げる感じで手前に引っ張ると簡単に外れます。
エアコンフィルターを取った状態はこちら。
奥に見えるのがブロアモーターのファンですね。
⭕で囲んでいるところですね。
本当はこちらも掃除するのが一番なんですけどね(^_^;)
こいつを掃除しようと思ったら、グローブボックス自体を取り外さないといけませんからね(^_^;)
今回はやめておきます。 
ちなみに、この奥にエバポレーターがあります。
こちらが取り外したエアコンフィルター。
厳密には緑のジャバラになっている部分がエアコンフィルターです。
側の黒いプラスチックはケースとお考えください。
恐らく、エアコンフィルター交換は、緑のジャバラ部分の交換になると思います。
見た感じ、ほこりで汚れているのかっていう感じですね(^_^;)
フィルターをよーく観察してみますと⁉
なんですかこれは‼
溝の部分はほこりだらけです(*_*)
何となく臭いの原因では無さそうですが、車内の空気はきれいにならないかなって思います…。
1つの溝がこれですからね。
すべての溝にほこりがたまっていると考えてまず間違いないでしょう‼
本当は交換が一番いいかな⁉
今回、交換はせずに、家庭内にあるアイテムで対応します。
どこのご家庭にもある掃除機です。
ジャバラをひとつひとつ広げて、ほこりを吸っていきます。
先の細いものがあると便利です(^.^)
ほこりを除去した後の状態です。
見た目に違いますね(^_^)v
これで少しは空気がきれいになるでしょう。
ただ、臭いが取れるかどうかは微妙ですが。
しかし、ほこりは除去されたので、一応今までよりはましな空気がダクトから送り出されるでしょうね⁉
多分…。
とりあえず、掃除は完了。
ディーラー等でエアコンフィルター交換を依頼すると、人件費の発生のため千円以上は工賃でとられるかも知れませんね(^_^;)

早速、臭いはどうか試してみました。
結果ですが、強烈な臭いは減りましたが、まだ臭いは残っています。
恐らくエアコンフィルターだけではダメだったようです。
今度、時間があるときにエバポレーターの掃除と、ダクトの洗浄スプレー注入を考えたいと思いますf(^_^)

たいした作業ではありませんが、もし自分でやってみようと思われる方は、自己責任でお願いします。
トラブルが発生しても責任は持ちません。
何かの参考になれば。
でわ(^-^)/

0 件のコメント :

コメントを投稿

広告