広告

ドコモのタブレット d-01Jのプレビュー SH-08eと比較してみました

タブレットを替えました。
理由は、替えると月々の利用料金が下がるとのことで。
ただそれだけです(^.^)
機種にこだわりはありませんから、何でも大丈夫なのです。
さて、比較する機種ですが、SH-08eとなります。
あくまでもメカ的に詳しくない、おっさんの使った感想ということを念頭に入れて、読んでください(^_^;)

①画面の大きさ
見るからに違いますね‼
             左SH-08e        右d-01J
d-01Jは大きくなった分、持ちにくい感じは否めません。
d-01J      8.4インチ
SH-08e 7.0インチ
しかし、持ち運びを滅多にしない自分にとっては特に問題はないかなというレベル。
新しいので画質が綺麗というメリットがあります。

②本体の寸法
印象として、持った感じで一番に思ったのは、厚さ。
妙に薄いなと思いました。
寸法は下記の通り。
d-01J  高さ216mm幅124mm厚さ7.3mm
SH-08e 高さ190mm幅107mm厚さ9.9mm
厚さが約2.5mm違うのですね‼
大きさよりも、薄さにびっくりしました。
写真では分かりにくいですね(^_^;)

③データ処理速度
やっぱりd-01JがSH-08eに比べてかなりさくさく動きます。
処理速度が違うのでしょうね。
d-01J       クアッドコア2.4GHz+クアッドコア1.8GHz
SH-08e クアッドコア1.7GHz 
細かい違いはよくわかりませんが、スペック上からも数字が大きくなっているので、感じだけでなく実際にd-01Jの方が早いのだろうと思います。実際に早くなったと感じてますしね‼
難しいことはしないので、これだけ動けば十分ですよ(^.^)
難しいこととは、オンラインゲームなどの通信を使ってするようなことですよ。
普通にネット閲覧、メール、LINEなら、何の不満もありません(^.^)

④カメラ
やっぱり、d-01Jの方がSH-08eに比べて綺麗ですね。
d-01J   アウトカメラ800万画素 インカメラ800万画素
SH-08e  アウトカメラ810万画素 インカメラ210万画素
今回初めて知りましたが、カメラにもアウトとインがあるんですね。
アウトカメラは普通にデジカメ見たいに写真を撮る機能。インカメラは画面を見ながら自分を撮るカメラらしい。
機能的にアウトカメラはスペック上d-01JがSH-08eに劣るが、おっさんの目には、d-01Jの方が写真も綺麗だと感じました(^.^)
画面がd-01Jの方が新しいから、綺麗に見えたのかもね?

⑤ワンセグ
d-01Jには、ワンセグはついておりません。
つまり、テレビを見ることはできません。
テレビが見れると言う意味ではSH-08eの方が勝ってる点かと思います。
基本的にタブレットでテレビを見ることは滅多にないので、問題はないかなって感じです(^_^;)
もし、テレビも見ることを考えているのであれば、d-01Jは選択肢に入らないのかなと思います。

あくまで調べものや、LINE程度にしか使わない場合のプレビューです。オンラインゲームなど、コアな使い方ではないのであまり参考にならないと思いますが、軽く使う分には全く問題なし。
実質0円なので、経済的にも満足でした。
ただ、DOCOMOで購入したので、設定手数料で2000円かかりました。
手数料を減らすなら、DOCOMOオンラインショップで購入し、自分でデータ移動、設定変更等をすれば、2000円は節約できます。
ご参考になれば。
でわ(^-^)/

0 件のコメント :

コメントを投稿

広告