広告

JZX110 フェデラルタイヤSS595からブリジストンNEXTRYに交換。インプレッション。底抵抗、底グリップでした。

フロントタイヤが怪しい感じに…。
両ショルダーの溝がありません。
タイヤはフェデラルss595。

今回は外側がひどい(-_-)゛
それと、ひび割れも著明に見られます‼
もう、5年以上前に作られたタイヤだから、経年劣化は仕方がないところか。
サイズは215/45 17インチ。
初めての海外生産タイヤ使用だった。
印象としては、うるさい、速度が上がるとハンドルが震えるなどの症状に悩まされ、次は使わないと心に決めたタイヤだった。
ただ、食いつきは意外によかったイメージはある。
さすがにこの状態では、雨の日は滑るし、バーストの面からも考えて危ないので交換とした。
良ければ過去の記事をどうぞ(^^;
フェデラルSS595インプレッション

次なるタイヤはと…。
いろいろ調べたが、17インチのタイヤ高い(^_^;)
通販は安いが結局持ち込み料金が高いなどで、普通に買いにいくのと変わらなくなるか?
とりあえず、古くからお世話になっているお店にGO。
前はあったMy−01やT'sなどの安価なタイヤはないとのこと。
残念(-_-)゛
お手頃なものは、NEXTRYになるようだ。
あと、ファイアストンだとまだ安くなるみたい。
少し悩んで、NEXTRYにしてみることに。
ファイアストンは、安いけれど、早く削れる傾向があり、やはり値段なりのタイヤとのことだった。
まあ、安全には替えられないので、仕方がないところか。
早速交換。

やはり、溝が違いますな(^.^)
両ショルダーもしっかりと溝がありいい感じ(^.^)

早速インプレッション(^.^)
①音は?
 まず感じたことは、静かになりました。
 明らかに変わりましたね‼
 80km以上出ても唸ったりしなくなりました。
 快適になりましたね(^_^)v
 もともとうるさかったので、妙に静かになったと感じたのは
 あるかも(^_^;)

②印象としては?
 前に進む感じがかわりました。
 進む感じとは、抵抗が無くなったという表現が正しいかな(^.^)
 一応、転がり抵抗低減とうたう低燃費タイヤだからかな⁉
 それと、ハンドルを回すのが軽くなりましたね‼
 今までパワステが壊れてたのかなみたいな感じに思うくらい。

③グリップ力はどう?
 グリップは下がりました(-_-)゛
 MY-01というBSの廉価版のタイヤのような期待を持っていたので、が
 っかりしました。
 カーブでアクセルを踏むと外側に行きます。
 スピードは出してませんよ‼
 40~50km位のスピードです。
 今まではアクセルを入れると、フロントが内側に入ってたのが、
 逆に外側に向かうようになりましたね(^_^;)
 フェデラルタイヤと同じ感覚でカーブが曲がれなくなりましたね。
 抵抗低減のためでしょうかね(^_^;)
 まだ、走行距離が短いので、今後変わってくるのでしょうか?
 結果としては…。
 半年以上使ってますが、グリップは変わりませんでした(-_-)゛
 一皮剥ければと思いましたが(^^;
 結論として、峠を攻めるようなタイヤではありませんね。 

④ハンドルのブレは?
 なくなりました(^_^)v
 今までは80km過ぎた辺りからハンドルがブレてました。
 ブレと言うか、振動というか。
 何度かバランスも取り直しましたが、解決せず。
 我慢して乗ってました(^^;
 この度のタイヤを交換して嘘のようになくなりました。
 原因はホイールではなく、タイヤにあったことになりました。
 フェデラル以外の海外製造タイヤも同じ感じなんでしょうか?
 これで安心して高速道路でも運転できますな(^-^)

⑤雨の日は?
 特別何かが変わった感はないかな。
 ネットでは、制動距離が長いとかあるけれど、スピードを出さなけば
 大丈夫かな(^_^;)
 晴れでグリップ力は低いので、速度が上がると雨天のカーブは必ず
 外に膨らみます。
 スピードの出しすぎに注意が必要ですね。

⑥耐久性は?
 今はわかりません。
 使い始めたばかりなので(^_^;)
 半年以上使ってみての感想ですが…。
 見るからに削れていくような変化はありません。
 また、リポートしていきます。

走り屋もどきの人にとっては、少しもの足らないタイヤかもしれませんね。もう少しグリップ力があればそれなりに楽しいタイヤになるのかもと思います。
まあ、エコタイヤってのは、このようなものかと分かっただけよかったのかな(^^;
また随時リポートしていきますよ
でわ(^-^)/

0 件のコメント :

コメントを投稿

広告