広告

咳のし過ぎで右の脇腹が痛い。肋骨骨折か!?肋間神経痛!?内臓疾患!? 結局湿布で和らいだ痛み。

数日前から咳をすると右のあばらに痛みが出るようになった。はじめは少し痛いかなレベルだった。
しかし、痛みは増すばかり。
姿勢を直すだけでも痛みがあり、しまいには呼吸するだけでも痛いレベルになった。
咳をしようものなら激痛が走る。
これはヤバイか!?
さすがにこれは尋常じゃない…。
重い腰を上げて病院へ行くことになった。

さあ、何科に行くのがよいか!?
風邪は引いているが、右の脇に痛みがあるから、取り敢えず整形外科か!?
調べてみると咳で脇が痛む原因としては、肋骨骨折、肋間神経痛、内臓疾患という記事が多かった。
症状を整理すると下記になる。

痛みがあるところを押さえると痛い。
咳をすると痛い。
息を吸うときに痛い。
寝返りなど体の向きや位置を直す時に痛い。
体を動かす時や咳をする時などの瞬間的な痛み。
安静にしてる時は痛みなし。

総合して考えると、肋骨の骨折か!?
でも、右の脇を打ったことはないしね(^_^;)
やっぱり咳かな!?
肋間神経痛か!?
ストレスや不自然な姿勢をとるなどでなるらしい。
ストレスはいっぱいあるし(*_*)
テレビを変な姿勢で見てるからかな!?
その時に咳をしたから痛くなったのか!?
内臓疾患なのか…。
先月のドッグでは何も言われなかったし…。
そんなこんなで考えても仕方ない。
まずは、整形外科へゴー!!
結果はどうなることやら…。

受付を済ませ、問診表を記入する。
それから、待つこと1時間。やっと診察。
症状を伝えると半笑いで、時々咳で肋骨が折れる人いるからねと言われる。そんなので来るなと言うことか!?
まずはお決まりのレントゲン。
またまた待つことに…。
しかし、人が多い!!ほんと多い。
どうなんでしょうねこれは(^^;)
土曜の午前中だから仕方ないのかな…。
ほどなくして呼ばれた。

結果は!?
折れてません。
そうなの(^_^;)
咳のし過ぎで肋軟骨と言う部分が少し損傷したのではとのことだった。
肋骨は骨の部分と軟骨の部分に別れているらしい。
胸の真ん中にある縦に伸びた骨を胸骨といい、その胸骨から両脇に伸びるのが肋骨となる。
では肋軟骨とはどこか?
それは、胸骨と肋骨の間!?というか、接続する部分が肋軟骨となるらしい(-_-;)
肋軟骨はレントゲンでも骨折はわからないとのこと(^^;)
結局、湿布(種類はモーラステープ)を貼って様子を見ることになった。
咳が出たらかなり痛い
治るんだろうかな(-_-#)

10日後
湿布の貼付で様子を見て、痛みは当初に比べたらかなり良くなった。しかし、まだ痛いのは継続している。
咳で少しの痛みだが、くしゃみだとう~って唸るくらいの痛みが走る状態だ(-_-;)
完治までまだ時間を要するようだ。

まあ、とりあえず様子を見るしかない…。
経過はまたリポートします。
でわ(^^)/

0 件のコメント :

コメントを投稿

広告