広告

ホンダトゥデイAF67(AF61) バッテリー上がり!!ホームセンターの家庭用バッテリー充電器で解決!!

我が家のバイクにまた不具合が起きた。
エンジンがかからないのだ。
前回と内容は違う。
セルも動かない。困ったね…。
よく観察すると、ブレーキレバーを握っているが、ブレーキランプが着いていない。
いつもなら鍵を回すとメーターのところにランプが着くが、着いていないのだ。
つまり、推察するにこれはバッテリー上がりに違いない。なぜ?
車なら、室内灯などがつきっぱなしでバッテリーが上がるなんてのはよくあるが…。
原付ですよ…。
頭の中で色々考える。
今朝鍵がないから探していたら、バイクの鍵穴に刺さっていたことを思い出した。
昨日バイクを動かした…。
あっ!わかった。
つまり、こうゆうことだ。

・鍵を差し、回してハンドルロックを解除。
               ↓
・この時、ONまで回していた。
               ↓
・バイクを移動。
               ↓
・移動後、ONのまま鍵をそのまま放置。
               ↓
・夜中!?頃にバッテリー内の電気を使い果たす。
               ↓
・今朝、 バッテリーあがり発覚。

スイッチオンの状態で、電気がついたまま一晩中放置され、バッテリーが上がったのだ!!
うーん、なんてことだ。
どうしましょう…。

バッテリーは前回の故障の時に新品に交換している。
2ヶ月たった程度。ならば、新しいバッテリーを買うのではなく、充電でなんとかなりそうな気がする。
しかも、バッテリーはホンダ純正、MADE IN JAPAN!!
もったいないですからね~。
新品は4000位は軽くします。調べると中国のバッテリーは安いけれど、すぐにダメになるとの記載を多く見た。
なので、今回は充電作戦で対応することとした。
充電と言っても、一般のご家庭で気軽に直ぐにできるわけがない…。
充電噐自体がないから!
しかし、現在はホームセンターという庶民には強い味方がいる。
早速、充電器を買いにホームセンターへ。
高いものは要らない。
バッテリーが必要最低限充電できればよいので。
こんなものがあった。
一番安くて税込みで3980円ほど。
高いな…。
バイクから軽自動車位のバッテリーなら充電できるしろものらしい。高いものはいろいろと機能がついて数万円のものまである。お金はないので、当初の予定どおり一番安いものを購入した。
早速帰宅して充電開始だ!!
中身はこんな感じ。
なんの設定ボタンもない。ただ、コンセントに差すコードと、バッテリーに繋ぐ+-の端子があるだけのシンプルなものである。
だから、やり方は簡単。充電器の+端子をバッテリーの+に、充電器の-端子をバッテリーの-に繋ぐ。そして、コンセントに電源を繋ぎ、暫し待つだけ!!
コンセントに繋ぐと、オレンジ色のランプが点灯。
このランプが消えて、黄緑色になるのを待つだけ。
待つこと2時間…。
ランプが黄緑色に。
充電終了を示す。
もう少し短時間で充電が終わるかなと思ってたけど、まあいいか(^_^;)
使えるようになればいいのだから!!
これで大丈夫なのか半信半疑ながらさっそくバイクにバッテリーを戻すことにしよう。
取り外し、取り付けは車と同じ。
写真はバッテリーを元に戻したところ…。
とりあえず、エンジンがかかるかどうか…。
鍵をさし、回す!!
おっ!!
メーターの電気がついた(^-^)v
セルを回す…。
一発エンジン始動!!
よかったよかった(^.^)
意外と使えるもんですな(^_^)

今回は新しいバッテリーだったこと、不注意でバッテリー内の電気が無くなったという事実があったので、充電という方法で対応しました。
しかし、バッテリーが古いものだったり、何かしらの不具合が明らかな場合、バイク屋さんに相談しましょう!!

なお、何かあっても責任はとれません。もし挑戦してみようと考えた方は、自己責任でお願いします。

でわ(^^)/

0 件のコメント :

コメントを投稿

広告