広告

腕時計の電池交換に挑戦!!

腕時計が動かないと…。
電池がなくなったようで。
こんな時は、時計屋に持っていくしかないか。
腕時計といっても高級腕時計ではないから、まあ新しいものを買っても問題ない。
しかし、愛着はプライスレス!!
題にもありますが、交換してみましょう。
やってみようと思われる方は自己責任でお願いします。

まあなんてことはない。
時計の裏側の蓋を外して、電池を入れ換えるだけ。
道具は精密ドライバーがあれば充分!!
100均であるやつです。
蓋の一部にいかにもここを引っかけて下さいね的な出っ張りがあったので、マイナスドライバーを引っかける。
蓋が外れました。
電池を取り出す。
案の定ボタン電池でした。
あとは、この電池を持って同じものを手に入れるだけ。
電池の表面にはSR916SWと書いてあります。
ホームセンターに。
ない…。
仕方ない。家電量販店に。
ない…。
店員さんに聞くと
「注文になります。」

ちなみに、SR916SWは秒針を回すアナログタイプの時計に使われる電池とのこと。
この電池には親戚がいて、SR916Wがあるみたい。
これは、いろんな機能がついたデジタル時計のようなものに使われるみたい。
他の店を探すのも面倒だし…。
注文しました。
5日くらいかかると。
待つしかないですな(^_^;)

待つこと数日、やっときました。
なかなか特殊な電池なんですな。
作業の続きを!!といっても、ふたを開けて電池を入れるだけ。早速蓋をとって電池交換!!
入れ換えて動くか確認。
普通に動き始めました。確認後は蓋を戻すだけ。
完了!!
自分でなおせるとなんか満足感がわきますな。
でわ(^^)/
チャレンジする方は自己責任で!!

0 件のコメント :

コメントを投稿

広告