広告

タイヤの生年月日!?を見てみよう!!

ふと時間ができた。
愛車で音楽やラジオを聞きながらお迎えの連絡を待つ。
何気に車を下りたときにタイヤに目がいった…。
外側がかなり削れている。特にフロントはかなりな状態です。うーん(^^;)
フロンタイヤは前愛車に着いていたのを履かせ変えて使っている。かなりの時間が経っているのだ。
とれぐらいたっているのだろうか!?
生年月日を見てみました。
タイヤの生年月日と思うでしょう(^^;)あるんです。
タイヤに刻印してあります!!まずこれがフロントタイヤですが、タイヤならどこかにこれがあります。
写真をみると、0611とあります。
これが生年月日をです。
まずはじめの06。これは西暦!!つまり、2006年の06を意味しているのですな。
次に11。これは週数を表わりている。2006年の11週目に作られたタイヤとなる。だから、我が家の愛車のフロントタイヤは2006年の3月の3週目に作られたタイヤなのである!
厳密には生年月ですね(^^;)
うーん、すでに11年経っているタイヤなのか…。
ヒビもあるし、買い換え時なのかな…。
ガソリンスタンドでも、店員さんがひび割れがあるし、溝も少ないから、買い換えですよと言われました。
ちなみにリアタイヤはと言うと!?
1511なので、二年前のタイヤになりますな。偶然か、2015年3月の3週目のタイヤ。一時フロントに履かせていたせいもあるのか、やっぱり外側が削れてますね。
フロントヘビーなんですかねやっぱり(^^;)
峠を攻めるわけでもないのに(^_^;)

まあ、どちらにしてもタイヤの買い換えを検討しなければというところでしょうか(^_^;)
でわ(^^)/

0 件のコメント :

コメントを投稿

広告