広告

オオクワガタ 2年ぶりのブリード開始

2年ぶりに、オオクワガタのブリードを開始します。
現在、我が家には、オスが1匹、メスが4匹、サナギが1匹(たぶんオス)。
貴重なオスが越冬をして2年目に入ります。
メスも2年目、3年目になるので、もしかしたら来年まで生きているかどうか。
微妙なラインです。
サナギのクワガタは今年には成虫になるが、ブリードは無理。
来年以降になります。
その為、このままだとブリードが困難に。
なので、オスが元気なうちに、ブリードをします。

ブリードするクワガタを紹介しましょう。
オスはこちら。
約4cmくらのオスです。
元々小さい幼虫で、当初はメスだと思ってましたが。
小さいながらもオスでした(^^)
今も元気です‼
メスはこちら。
メスのなかで一番小さいサイズをチョイス
と言っても、オスと同じくらいの4cmくらいあります。
大丈夫かな⁉
使う材料はこちら
いつも使う100均のジャンボ朽ち木
ダイソーで一本220円。
去年まで、どのこダイソーにっても売っていたんですが…。
今年は売っていない店がほとんど。
ダイソーアプリで検索、近くで売っている店に行って購入しました。
袋から出すとこんな感じ
まあ、クワガタ専門店で売っているものに比べると劣りますが…。
なんとかなるでしょう。
たぶん(^^;
さっそく、準備。
毎度のことながら、数時間、水につけておきます。
この辺は、具体的に何時間とはないです。
水槽にセッティングします。
セッティングと言っても、難しいことはないです。
写真のようにマットを数cm敷いて、朽ち木を投入。
皮を剥くかどうかは、自己判断を。
今回は剥きました。
水槽に投入した写真はこちら。
どちらでもいいという話しですが、剥く方がスタンダードらしいです。
ちなみに、前回は皮はそのままでやって、卵を産んでくれました(^^)
あとは、先程のオスとメスを入れるだけ。
餌も忘れないように!
2匹いるので、2個いれときましょう。
それでは、クワガタが卵を生むのを気長に待つとしましょう。
まずは交尾してくれるか心配(-_-;)
どうなることやら…。
結果は報告します。
でわ(^-^)/

0 件のコメント :

コメントを投稿

広告