広告

オオクワガタ 春の菌糸瓶交換

 久々のクワガタ。
写真の菌糸瓶、昨年生まれた幼虫が暮らしているもの。
何本かあったが、この幼虫だけ、成虫にならず、冬を迎えた。
昨年の9月の時点で26g。
冬になったこと、もしかしたらサナギになっているかも?
と思い、手をつけずに春まできてしまった。
菌糸瓶の様子は?
ほぼ、白い部分はなし。
かなりの劣化が進んでいます(-_-;)
何となくですが、これはもう★?
という思いが頭をよぎる…。
蓋を開けて、保持ってみる。
なにか白い物体が?
動いていますね。
形からして、まだサナギではない様子。
出してみました。
立派な幼虫が出現。
生きていました(^-^)/
ただ、心なしか、若干縮んだような気も…。
冬だし、餌もないし、仕方がないか。
生きてくれていただけで十分です。
体重測定実施。
重さは?
25g
冬に入る前に比べてマイナス1gでした。
さっそく、新しい菌糸瓶へ投入。
暖かくなってきたので、もう少し餌を食べて大きくなることを期待します。
幼虫の体が黄色なので、もっと暖かくなると、すぐにサナギになるのではと思います。
新しい菌糸瓶へ投入後…。
元気に動き回っています。
温度はまだ低めなので、暑さ等で苦しんでいる感じではないと思います。
どんな大きさのクワガタになるのでしょうか。
楽しみです。
でわ(^-^)/

0 件のコメント :

コメントを投稿

広告