広告

食器乾燥機 割れた蓋を引っ付ける(瞬間接着剤+重曹)

 食器乾燥機の蓋がまっぷたつに割れました。
蓋を買うにしても、もう売ってないみたい…。
今回は接着剤で着けようかなと。
ただ、接着剤だけだとすぐに剥がれます
YouTubeをみてると、瞬間接着剤に重曹を混ぜて引っ付けると強度が上がるとか。
材料は写真のもの。
ちなみに、写真の×がしてあるものは使用できません。
理由はボンドだから。
材料を集めるときは、写真の瞬間接着材にしてくださいね。
ボンドだと、重曹に染み込まないのです。
なので、間違えないようにすることが大事です。
まずは下準備。
とりあえず、洗って割れ目をやすりで削っときます。
足付け的な感じです。
これがいいのか悪いのかは不明ですが…。
合わせてみるとこんな感じ。
かなりの広範囲。
果たしてうまく引っ付けることができるのでしょうか。
写真のように多きな欠けもあります。
YouTubeでは、このような欠損も、瞬間接着剤と重曹で補充できるみたい
固定には、アルミテープをしよう。
接着材と重曹は蓋の表面に着けていきます。
写真は大きな欠損があった部分。
今重曹を入れて、瞬間接着剤を垂らしたところです。
重曹に染みているのが分かると思います。
これがボンドだと、重曹に染みていきません。
冒頭でボンドはダメですと言った理由はこれです。
瞬間接着剤を割れ目に塗っては、上から重曹をまぶす。
重曹の上にまた瞬間接着材を垂らす。
これを割れ目に沿って続けるだけ。
ある程度乾かしたら、裏側のアルミテープをとります。
乾燥時間は、一昼夜。
この辺は、適当です(^^;
かなり硬いです。
大きな欠損部分は、重曹と瞬間接着剤で埋められてました(^^;
こちらが元に戻した写真。
使用して、なんの問題もありません。
ただ…
見た目が非常に悪い(-_-;)
強度はしっかり出ていて、普通に引っ付けるだけでは出ない固さです。
見た目を気にしないのならば、これは十分使えると思います。
使う場所にもよりますが…。

やってみようと思われる方は、自己責任でお願いします。
でわ(^-^)/

0 件のコメント :

コメントを投稿

広告