広告

オオクワガタ 菌糸瓶投入6か月。残り4本の瓶交換3本目

前回、菌糸瓶2本の交換をお伝えしました。
今回は、残っていた4本の菌糸瓶交換をリポートします。
ここ2週間くらいで急激に劣化と餌の食いが進みました。
写真で見ると一目瞭然です。
食べまくってるし、黒い部分も増えて劣化も進んでます。
白い部分がない(*_*;
食べてるのか、もしくは暴れてるのか?
どちらなのかは不明ですが…。
どちらにしても、もうこの菌糸瓶は交換時期です。
これから交換する幼虫は、前回交換時は1~2gが3本、6gが1本の内訳です。
1本目。
こちらは1gの幼虫でした。
計測すると11gへアップ。
なかなかの成長を見せています。

2本目
こちらも1gの幼虫でした。
ただ、こちらは瓶の横から大きく育っている姿が確認できています。
期待の幼虫です。
計測結果は17g!
大きく成長しました。
ビックな成虫になるでしょうか?

3本目
こちらは2gの幼虫でした。
姿は確認できなかったのでどうでしょうか。
計測結果は11g。
まずまずの成長ではないでしょうか。

4本目
こちらはぜんかい交換時は6gでした。
更に大きくなっているのではないでしょうか。
計測結果は7g。
1gの増量…。
あまり大きくなってませんね('ω')
ストレスで大きくならなかったのかな?
もしかしたらメスなのかも?
恐らくこれで菌糸瓶の交換は終了の予定です。
ただ、菌糸瓶の劣化、幼虫の成長具合によっては4本目もあり得るかもしれません。
その時はその時で考えます(^^)v
大きさはともかく、順調に☆になることなくきているので、取り敢えずはよしとします。
今後の展開に期待です。
でわ(^^)/

0 件のコメント :

コメントを投稿

広告