広告

オオクワガタ 菌糸瓶投入6ヶ月。3本目の交換へ

 菌糸瓶の交換時期が来たようです。
菌糸瓶に入れて約3ヶ月
6本の内、この2本は劣化が激しいようです。
劣化と言うよりは幼虫が食い荒らしている?
てとこでしょうか(^^;
そんな訳で、今回は800gの大きい菌糸瓶へ交換します。
理由は、偶然見えた幼虫がでかかった‼
それだけです(^_^)v
まず始めに茶色の部分が多い方から。
1枚目の写真の向かって右側です。
こちらは、前回11gでした。
しっかりと食べてると信じて測ります。
13g…。
以外に伸びてませんでした。
残念(-_-)゛
次は1枚目の写真の向かって左側。
こちらは、前回10gでした。
先程より前回小さい幼虫なので、期待あまりしてませんでした。
いざ測定
17g…。
でか(^-^)
これは、まだまだ大きくなる可能性が高そう!
期待がもてます‼
今後、残り4本も交換予定です。
ただ、劣化はありますが、食い荒らしている様子はありません。
元々が1gと小さいので、タイミングを図りかねています(^^;
どちらにしても交換時期が近いことは確かです。
いつしようかな⁉
またリポートします。
でわ(^-^)/

0 件のコメント :

コメントを投稿

広告