広告

盆栽 黒松再び 今度は枯らさないようにします。

盆栽シリーズ
今まで生きていた赤松が昨年の夏に枯れました。
原因は暑さと水やり不足。
思った以上に乾いた?のだと思います(-_-;)
つまり、世話不足です…。
そんな訳で、またまた松を購入しました。
年末年始に売られている黒松の売れ残り。
1つ250円です。
今回は2つ購入しました。
青々としていて元気そうです。
赤松に比べると、葉が固いですね(^^;
植え替えるので、根っこもチェックしておきます。
細いような気もしますが、まあこんなもんなんでしょうか。
元気な黒松と言うことにしておきます。
さっそく大きな鉢へ植え替えます。
土はいつものダイソーより購入。
まだ、木が小さいので、量も多く要らないので、100均で十分です。
こんな感じで植えます。
土は赤玉土と鹿沼土を混ぜたものを投入。
まあ、鉢の大きさはこんな感じでいいでしょう。
木が大きくなったらまた考えます。
根本までしっかりと土をいれました。
土の量的にはギリギリでした(^^;
まあ、足りたのでOKとします。
これから松の生育もリポートしていきます。
これからどんな風に大きくなっていくのでしょうか。
今年も暑くなると思います。
水やりと暑さ対策が春先から必要になるでしょう。
リポート内容はあくまで自己流のやり方です。
間違っている部分もあるので、ご参考とお考えください。
でわ(^-^)/

0 件のコメント :

コメントを投稿

広告