広告

オオクワガタ 菌糸瓶のキノコ除去から20日後 また生えた‼️

キノコ除去から20日。
またもやキノコが生えてきました。
ぺろんとひらたけが顔をのぞかせてます。
寒くて湿気が飛ばない冬場の環境がキノコ栽培の環境に近いのかも(-_-;)
蓋を開けるとこんな感じ。
またまた間口を被うほどのキノコが生えてます。
このまま放置すると幼虫が窒息する可能性が…。
菌糸瓶の蓋を全て開けた写真。
間口が真っ白…。
キノコで詰まってますね(^^;
これまで菌糸瓶で幼虫飼育をしていますが、キノコ除去を2回したことはないです。
これは、間口がキノコで完全に塞がれています。
幼虫は生きているのかな。
なんか心配になります。
間口のキノコをすべて除去して並べてみました。
かなりの量ですね…。
キノコ栽培ならば嬉しい状況かもしれませんね(^^;
これだけ生えると、もう菌糸瓶の効果はないのかも?
間口は綺麗になりました。
これで空気が入ることでしょう。
こちらをご覧ください。
黄色くなっています。
恐らく、そろそろ交換時期でしょうね。
これまでの感覚からですが。
この辺りは考え方によるのかもしれません。
恐らく、この次は、菌糸瓶交換になるかも。
またリポートします。
何かの参考になれば幸いです。
でわ(^-^)/

0 件のコメント :

コメントを投稿

広告