広告

ZRR70 14インチのタイヤは装着できなかった

 雪の季節がきました。
いつも急に積雪の予報が出て、準備する。
毎年、同じことの繰り返し。
最近はしてませんでしたが(^_^;)
急遽、雪が降ってもお出かけしなければならない状況が発生。
タイヤはJZX110の時からスタットレスは無し。
雪が降れば、車で出かけないをモットーだったので。
しかし、今回は出かけざるえない状況で、対策を検討。
実家のGX81のスタットレスを一時的に流用すればいいのでは?
2台とも、PCDは114.3㎜、5穴、純正15インチで共通している。
大丈夫と判断。
早速実家へ行って取り付けを行う。
ネジを外してタイヤを付ける。
15インチは軽くていいですね(^^)
今までが17インチで重かった…。
ZRR70のブレーキは、今までのJZX110に比べて小さいですね(^^;
普通のタイヤ交換なので、特に写真も取らず(*_*;
GX81のタイヤをzrr70に装着。
なんか装着できない…。
ハブボルトの位置は合ってそう?
何か少しずれてる…。
よーく観察する。
ホイールにキャリパーが当たってる…。
ならば、5㎜のスペーサーをかましてみる。
しかし、状況変わらず…。
更によーく観察すると、あることに気が付きました。
スタットレスのホイールの内径にキャリパーが当たってるのです。
前にJzx110に15インチをはかせようとした時の写真。
jzx110の時、⭕の部分にキャリパーが当たってハブボルトの穴の位置が合わず、装着できませんでした。
今回も同じことが起こったわけです。
タイヤサイズを確認。
なんとGX81のスタットレスタイヤは14インチホイールだったのです。
タイヤサイズは185/70、ホイールは14インチ。
15インチと思いこんでました(-_-)゛
ZRR70のタイヤサイズは195/65、ホイールは15インチ。
2つのホイールを比べる。
写真では分かりずらいですが、明らかに内径が違います。
右が15インチ、左が14インチ。
メジャーでも当てればよかったのですが…。
意図的にインチダウンする意図はなったのですが、新たな発見。
面白いもんですね(^^)

これは推測です。
全ての14インチホイールがダメだとは思いません。
多分無理だと思うけど(^_^;)
純正15インチホイールと同じ内径の14インチホイールが入手できたら装着は可能かも…。
あるのかな?
ただ、ホイールの形状によっては、ホイールのスポーク側に当たる可能性もあります。
R32の様なスポークが曲がって、逃げがあるようなホイールが必要になるかも。
もしくはスペーサーで対処するかです。
まあ、かなり困難な内容です。

いろいろリポートしました。
これからインチダウンも、スタットレスタイヤも買う気はないです( 一一)
結局、その日は晴れて、スタットレスは必要のない、いい天気になりました。
何だったのでしょうかって感じ。
まあ、新たな発見があっただけでも儲けものですかね。
何かのお役に立てればと思い、リポートしてみました。
でわ(^^)/

0 件のコメント :

コメントを投稿

広告