広告

jzx110 オートドアロックが1ヶ所だけ動かない?原因はアクチュエーターの可能性が高い。

 ある日の出来事。
ドアロックに異常が出現。
鍵のトランスミッターのボタンを押すとガチャガチャと2回作動。
普通は1回なのに?
しかも、運転席の鍵が動いていない(*_*)
壊れたか…。
今回は原因を探るリポートです。
結論は、次の日に何もしていないのに直りました(^^;

①ドアロック不良の考えられる原因
②原因検索(ヒューズ)
③原因検索(ドアロックの動きから原因確認)
④修理方法の検討
⑤何もせず直った?

①ドアロック不良の考えられる原因

下記を1つずつ調べていくしかない。
・ヒューズ切れ。
 ロック機能も電気で動いているので(^^;
・ドアロックのリレー。
 不具合があると、ドアロック全てが動かないらしい。
・ドアロックを動かしているアクチュエーター。
 全てのドアでなく、1ヶ所だけてかならば概ねアクチュエーターか原因とのこと。
 理由は中のモーターが経年劣化で動作不良になることが主流らしい。
 中にはドアロックを動かすギアが欠けるとかもあるらしい。

②原因検索(ヒューズ)

まずはヒューズの点検。
説明書を見て、ヒューズの位置を確認。
エンジンルーム内のバッテリーのすぐ前のヒューズボックスにある。
写真の◻️のヒューズがドア関係になる。
ヒューズの状態は?
異常なし。
まあそうですよね(^^;
ドアロック自体は動いてますからね…。

③原因検索(ドアロックの動きから原因確認)

車に乗り、各ドアロックの動きを確認。
観察すると、運転席のドアのみロックが中途半端に動き途中から動いていない。
だから、ボタンを押すと2回作動するのかも。
動画を撮ってみたのでどーぞ。
こちらは助手席の動き。
各ドアのロックは動いている。
リレーではないと思う。
多分、原因はドアロックを動かすアクチュエーターにほぼ間違いない。
運転席のアクチュエーターだと思う(^^;

④修理方法の検討

アクチュエーター自体は約10000円くらい。
工賃もそれくらいらしい。
ディーラーか近所の車屋さんで多少違いは出るが、費用は2~3万円位か。
結構する(^^;
モーター交換で直す方もいるが、自分には難しい(^_^;)
カバーを割って中身を出さなければならないから。
モーターだけだから費用は千円くらいらしいが…。
中古部品は微妙。
同じような期間使っていたものならば、直ぐに壊れる可能性は高い。
となると、新品部品を購入し、自分で交換になるか⁉
ただ、1ヶ所だけだから鍵で明け閉めしてもよいような(^_^;)
手動で動かすことには問題ないので。
トランスミッターがないときに戻るだけだから‼

⑤何もせず直った?

次の日、トランスミッターで鍵を開ける。
普通に動いています。
何だったのでしょうか⁉
以降、何日も経ちましたが、動きに問題はない。
一時的な不具合だったのか(^_^;)
確実に言えることは、怪しいと言うこと。
今後壊れる日が近いうちに来るでしょう。
この時にまたリポートします(^^;

今回は何の対策もなく不具合がなくなったというリポートになりました。
こんな不具合があると参考になれば幸いです。
でわ(^-^)/

0 件のコメント :

コメントを投稿

広告