広告

オオクワガタ 脱走 出てくるのを待つが最善。捕獲困難も数日後発見される。

オオクワガタが脱走しました。朝、水槽の蓋が開いていました。
と言うよりは、水槽の蓋が外れていました。
頻回に蓋の通気の溝を顎で噛みついていました。
ちょうど、写真の○辺りを…。
外すのに苦労してました。
いつかは逃げるかもと思っていましたが、まさか現実になるとは(*_*)
逃げた時は
窓を閉めたままで、出てくるのを待つ‼
これだと思います。

捜索状況です。
部屋のものを退けて調べます。
お決まりですね(^^;
カーテンを調べ、本棚やボックスの裏、水槽付近を丹念に探しますがいません。
以前、オオクワガタのメスが2匹逃走しました。
こちらも蓋を開けて逃げていました。
その時は、玄関の靴の中に隠れていました。
と言うわけで、玄関も捜索。
いません。
隣の部屋のソファーをよけたり、クッションも外しますがいません。
床の敷物も避けますがいません。
どうしましょ!
我が家では、オオクワガタのメスの他にスジブトヒラタクワガタも脱走した過去があります。
この時はいつの間にか逃げ出していて、朝に散歩中のクワガタが捕獲されていました。
探すのはナンセンスか?
他の方々はどうしてるのでしょ?
ネットを調べました。
餌を仕掛けるなどありました。
早速仕掛けてみました。
出てきません(*_*)
次に水槽の蓋を開けていれば戻ってくるというもの。
我が家には、水槽をひっくり返すやからがいますから、却下。
夜に懐中電灯をつけておくと出てくるとかか。
夏に電気で虫を呼び寄せるのと同じですね(^^;
こちらも出てくるのを待つ間に寝ちゃうから無理かな…。
最終手段は出てくるのを待つという方もいました。
それしかないかな(*_*)
いなくなり数日。
これは長い戦いになるか?
長いというのは、寒くなりましたから、押し入れの奥に居ますと、春まで出てこないかもという意味です。
もしかしたらもう会えないかもね(T_T)

そんなこんなで1週間が立ちました。
正直、諦めていました。
ある朝、寝室の方から叫び声が!!
現場に急行すると、奴は居ました。
触覚を動かし、元気そうな姿。
体がホコリで汚れておりましたが、傷や足が欠けているなどもなく大丈夫そうでした。
外にはでないだろうと思っていましたが、まさか逃げた部屋からかなり離れた寝室の入り口で発見されるとは!
クワガタの移動をなめてはいけませんね(^^;
しかし、灯台もと暗しとはこのこと!
実はかなり身近なところにいたんですね😅
何にせよ、無事で良かった。
水槽に戻ったオオクワガタ。
オオクワガタが逃げたら、出てくるのを待つが1番の策になりますね(^_^)

0 件のコメント :

コメントを投稿

広告