広告

jzx110 パンクによるタイヤ交換。17インチ 235/40のタイヤの現状は⁉ BSスニーカーSNK2装着の感想。

非常事態が発生。
タイヤ交換が必要となりました。
原因はパンク。
パンクなら修理すればいいじゃんと思うところ。
しかし、事態がそうはならなかったのです。
なんと、ネジ釘が刺さってました‼
しかも2ヶ所も…。
走行面に1ヶ所
サイドの部分に1ヶ所。
サイド部分はパンク修理ができない位置になります。
修理できないことはないですが、バーストする可能性がある位置です。
それで、タイヤを探すことに。
ちなみに、修理はダメでした(*_*)

探すタイヤは17インチ235/40。
結果から言うと、
・国産メーカは値段が高い
・グレードの高い種類にしかない
・国産メーカでは、特殊サイズに属するようで、ラインナップが少ない
・在庫がなく、入荷まで時間がかかる
・外国産は安く、種類もあるが品質に不安ありか?
・ネット購入は安いけど、装着してくれるお店を探す必要がある
困りましたね(^^;

我が愛車は、リアにR33GTーRの純正ホイールを装着しています。
ホイールサイズは17インチ、9J オフセット+30
純正のタイヤサイズ:17インチ、245/45
現在のタイヤサイズ:17インチ、235/40
ちなみに、17インチで235/45で探すと、235/40に比べると各メーカのラインナップ幅が広がり、探しやすくなります。

恐らく高いだろうなと思いつつ、ディーラで見積もりを出してもらいました。
見積もりは2本交換を前提として。
フェデラルなどの海外製のタイヤは懲りてるので、とりあえず選択肢から除去し、国産メーカーで出してもらった見積もりです。
で工賃含めて7万~10万円‼
高すぎる…。
話を聞くと、17インチで235/40のサイズが各メーカーのカタログにないそうで、同じサイズを探すと上記のメーカーに絞られるとのこと。
グッドイヤーなど他のメーカーもあるが、値段的には同じ様な感じであると言われる。
一昔前は、各メーカーのタイヤラインナップに17インチ235/40は当たり前のようにあったそうです。
しかし、現在は、17インチでも、タイヤの幅が205~215が主流で、235になると特殊な部類になると。
また、扁平率が40と言う点も特殊なんでしょうね(^_^;)
そのため、上記写真のタイヤを頼むと、受注生産のようになり、入荷するまで時間がかかるとも。
そこで悟りました。
海外製の安いタイヤをチョイスするんですねと(^^;
あまりの値段なので、考えます答え、家路につく。

中古パーツ屋さんを当たってみた。
1件目のお店では、今はないとのことだった。
ディーラーと同じ様な返事で、現在は特殊なサイズになるので、取り寄せになり、時間もかかるとの返事をもらった。
2件目のお店にはありました!!
しかし、2004年製の国産タイヤ。
15年も前のタイヤでした。こちらの店員さんに話を聞くと、やっぱり現在は入庫がほとんどないとのことでした。
あと、10年以上前のタイヤなので、ゴムが固まっているだろうとのことでした。
うーん。困った。

ネットでの購入も考えました。
ネットだと、ディーラーの出して来た値段よりも遥かに安い値段で売りに出ております。
外国産、国産問わず。
特に外国産は1本1万円を普通に切っていました。
しかし、それを装着してもらうことを考える必要があります。
恐らく、1本辺り3000円以上とられるかもです。それでも交換してくれるのであればいいのですが、お店によっては断るお店も多々あるようです。
普通はそうですよね(^^;
そうなると、候補は海外製のタイヤ(フェデラル、ケンダ、ナンカンなど)を検討する必要性が…。
値段的にはタイヤ代だけみると2万円以内に余裕で収まります。
しかし、タイヤの製造年は指定できないようで。
製造から時間が経ったタイヤが送られてくることがあるとのことです。
まあ何年も前はないようですが(^_^;)

次の手は、インチダウンをするかです。
16インチに下げればその分タイヤ代も安くできると思います。
ホイールは純正ホイールを使えば実質タイヤ代+工賃ですみますから。
前後ホイールが違うから格好は悪くなるので、どうするかですがね(^^;
実用性を考えると、17インチは必要ないのかなとも思いますが、個人の趣味の問題なので。
まあ、我慢すればいいだけの話しですがね(^_^;)

結論は⁉
タイヤのサイズを17インチの235/45にしました。
タイヤは、BSのスニーカーSNK2というタイヤにしました。
それで、お値段は50000円切り(-_-)゛
高めですけど、いつもお世話になっているお店での交換なので、安心料と思うしかないかな(^_^;)

乗り味は⁉
静かになりました。
まあ、フェデラルがもともとうるさかったのもあったからだと思うけどね(^_^;)
すーっと進む感じですね。
ただ、1つ不満が…。
曲がらない‼
カーブでアクセルを踏むと、外側へ車全体がスライドする感じです。
車に興味のない嫁も曲がらないと言うくらいですから。
前回、フロントをNEXTRY変えたリポートをしました。
フロントの食い付きが悪いためか、カーブでアクセルを踏むと外側へ行くと言うより、真っ直ぐ進むイメージでした。
つまり、リアは踏ん張っていたんでしょうね。
しかし、フロントもリアも同じようなタイヤに換えたことで、4輪がカーブで踏ん張らず、車全体が外側に流れる感じなんですかね(^_^;)
まあ、安全運転するには、スピードが、出せないから丁度良いのかもしれない。
走りを求める方にはお勧めできませんね。
そう考えると、通販で安くグレードの高いタイヤを買って、装着する選択肢もありかもしれませんねf(^_^)

何かのご参考になれば。
でわ(^-^)/

0 件のコメント :

コメントを投稿

広告