広告

金魚 水泡(水ぶくれ)が発生してしまった編 でも元気。原因は分からず。黒い瘡蓋?2ヶ月で消えました。

我が家の金魚は元気に泳いでいます。
金魚が大きくなり、水槽のサイズが合わなくなったので、そろそろ水槽のサイズアップをと考えとおりました。
しかし…
鼻の辺りに水ぶくれか?
参りましたね…。
早急に対策が必要となりました。
水槽のサイズアップは取り敢えず保留にします。
写真をアップにするとこんな感じ。
色々と調べました。
水泡症なる病気があるようです。
原因はエロモナス菌などによる感染症と考えられているようですが、ハッキリとした原因は分かっていないようです。
エロモナス菌によるものでは、水質悪化による菌の増殖、水質の上昇などが挙げられるみたい。
ただ、我が家の金魚がそうなのかと言われると、こちらもハッキリとしたことが言えない状態です(^_^;)
なにやら、松かさ病とも言われいるようで、松ぼっくりがかさを開くような感じ、鱗が病気で開きぎみになることもあるとか。
ピンポンパールというような丸い金魚に多い病気のようです。
ただ、我が家の金魚は普通の金魚だし、松かさ病のような感じはない。
うーん、なんなんでしょ。
水槽に勢いよくぶつかって怪我をしたからか?
写真からは分かりにくいけれど、水ぶくれの周辺は白っぽいです。
取り敢えず、水換えをやって様子を見ようかと思います。
あと、一応我が家にあるリフィッシュを入れて薬浴しときました。
細菌感染症に効くと説明書にも書いてあったので。
これが正解かどうかは不明ですが…。

数日後…。
状態は変わりません。
水ぶくれの大きさも変わらす。
体の他の部位へ水ぶくれが新たに発生することもなし。
普通に泳いで、餌を食べています(-_-)゛
何なんでしょうかね。

更に日が経って…。
なんとなく、水ぶくれは小さくなったのかな⁉
若干水ぶくれに赤いものが?
血ですかね(^_^;)
やっぱりキズによるものだったのかな。
正体はよく分かりませんが、治りつつあるのでしょうかね?
アップにすると⁉
状態は変わらず元気で、餌もよく食べます。
幸い我が家には一匹しかいませんから、他の金魚に病気が移ることはないです。
まあ、ハッキリした原因もわからず、ハッキリした解決策もわからずのリポートですが、何かの参考になれば幸いです。
でわ(^-^)/

0 件のコメント :

コメントを投稿

広告