広告

jzx110 2018年11月 今さらリコール通知(^^;  エアバッグのインフレータでした。

少し前に世間で賑わっていたタカタ製のエアバック問題。
我が愛車には関係ないかと思っていました。
11月に入り、TOYOTAからお手紙がきました。
何かプレゼントでもくれるのかななんて思いながら開ける(^-^)
中にはこのんなのが入っていました。
どうやら、リコールのようです。
もう、ふるーい車ですけど、まだリコールがあるのって感じですね。
仕方ないですな。
そういえば、ディーラーからも電話が入っていた。
リコールの件だったか(^^;
中身はこんな感じだった。
つまり、冒頭でも書きましたが、やはりタカタ製のエアバッグ関連でしたね。
どうやら、部品交換が必要みたいです。
交換部品は、インフレータ(膨張装置)という部品のようです。
詳しいことは分かりませんが、エアバックに不具合を起こす可能性があるんでしょうな(-_-)゛
事故をした時に困ったことになるということです。
インフレータについて調べてみました。
簡単に言うと、衝突した時に、インフレータがガスを発生させて、一気にエアバックを膨らませる役目だ。
つまり、このインフレータに不具合があると、事故時にエアバックが膨らまないということだ。
ディーラーからの電話では、交換には約2時間ぐらいかかるとのこと。
手紙には、1時間から5時間30分と書いてあるが。
車種によって違うということが言いたいのだろう多分。
ただ、すぐには出来ないらしい⁉
部品が入り次第、順次交換していくとのことで、順番が回ってきたら連絡しますあった。
この前、車検でディーラーに車を預けたのにね(^_^;)
まあこんなものか。

後日、車を預けました。
連絡があって、部品が来るまで1ヶ月くらいかかりましたかね?
作業は、約2時間かかりました。
何でそんなにかかるのと⁉
どうやら、jzx110などは、インフレータを交換するためにダッシュボードをはずさなければならないならないみたい。
めんどくさいですな(^_^;)
車種によっては、すぐに交換できるみたいですが。
仕方ないですな。

何かのお役に立てれば幸いです。
でわ(^-^)/

0 件のコメント :

コメントを投稿

広告