広告

ホンダトゥデイ AF67  エアクリーナー 取り外しと交換

最近、我が愛車2号の調子が今一だ。
上り坂でパワーが落ちたような気がするというより、確実に落ちた。
うーん、何が原因なのか(^^;
また、壊れ始めているのか?
症状を調べてみる。
まず気がついたのは、エンジンのかかりが少し悪い。
一発でかかりにくい。
次に挙がるのが、先ほどの書いたように、パワーが落ちた。
エンジン内にカ-ボンスラッジが溜まることを考えた。
しかし、今年の1月にエンジンがかからなくなり、バイク屋さんに見てもらい、掃除は済んでいるので考えにくい。
そこで、思い当たる症状で考えられるトラブル箇所はどこか調べてみると、エアークリーナーがヒットした。
でも、1月にバイクを預けた時、きれいに掃除しましたからと言われたのだが、エアークリーナーもしてくれているのか?
その点は半信半疑…。
悩んでいても仕方ないので、外してみよう‼
なんともなければ、次のことを考えるしかないので。
早速いってみよー‼

まずはカバーを外すことから始める。
道具はプラスドライバー1本のみ。
⭕で囲った部分のネジを外すだけです。
注意点としてはネジの頭をなめないように慎重に外します。
ネジの本数は合計7本。
外したネジは無くさないようにきちんと保管が必要です。
写真は1本足りませんが(^^;
ネジが外れたら、カバーを手前に軽く引っ張るだけで簡単に外れます。
力はいりません(^-^)
さあ、エア-クリ-ナ-が姿を表しました。
おー‼
真っ黒じゃあーりませんか…。
つまり、1月にバイク屋さんに預けた時は、エアクリーナーまでの整備はしていなかったのですね。
依頼した訳でないので、当たり前か(^^;
エアクリーナー自体は、手で持って軽く手前に引くだけで簡単に外れます。
外すとこんな感じ。
蛇腹になってる部分が取れるわけではなく、大きなプラスチックに固定されたエアクリーナーを外すと言ったところでしょうか。
アップで見ると、かなりの誇りが付着していますね。
しかも、オイルによる油汚れ?のような感じもあります。
これだと、エアーの吸入には、かなり抵抗があるのではと思います(-_-)゛
掃除でどうにかなるレベルではないのかも…。
軽くトントンとすると汚れが落ちるレベル。
恐らく、新車当時から交換されていないのでしょうね…。
交換といっても、新品部品はないので、取り敢えず掃除するしかありません。
明日以降もバイクを使うので。
ある程度は、トントンしてゴミを取り除きます。
ゴミをしっかり取るために、溝に棒か何かを突っ込むのは、エアクリーナーを傷つけるリスクを考えると現実的ではない。
なので、家庭の強い味方、掃除機を使います。
かなりきれいになりました。
外した時に比べたら、断然の違いです。
しかし、黒ずんだ汚れまでは取れませんね。
水洗いして乾かすようなものでもないし…。
調べると、洗って再利用している方もいらっしゃるようですが…。
下手すると、バイクを壊すことにも繋がりかねない。
今回は、これを再装着するしか無さそう。
見た目は、黒ずんだ感じは残りますが、きれいになった印象(^-^)
新しい部品を手配するしかないのかな(^^;
ちなみに純正品番は17213−GFC−900(780)
掃除が済んだら、外す時とは逆の手順で部品を装着して固定するのみ。
取り敢えず、できる範囲の掃除をすませ、もとに戻した。
その後、新しいエアクリーナーを注文。
1970円(送料込)。
調べると、800円くらいの社外品?もあった。
パワーが落ちるだの、何か調子が悪いだの色々あった。
もちろん、安い社外品で十分との意見もありました。
やっぱり純正が良いという意見を信じることにして
ました。
なので、純正品の購入に踏み切る。
注文して翌日に到着。
早いね(^^;
届きました‼
早速、交換をすることに。
やっぱり新しいものはいいですな(^_^)v
装着する。
はまりません⁉
どうやってもはまりません。
根本的にサイズが違います。
なぜ?間違えたか?
調べた結果、注文ミスでした(-_-)゛
AF61 17213−GFC−900(780) ×
AF67 17213−GFC−770 ○
我が家のバイクは、よく調べると、AF67でした。
痛恨のミス(*_*)
購入先に連絡すると、返品交換に応じてくれるとのこと。
早速手続き。
送られてきました。
こうゆうことがあるんですな‼
部品を頼むときはしっかり確認が必要です。
新旧の比較ですが、全然違いますな(^^;
装着してみました。
ジャストフィットしてます。
カバーを取り付け、もとに戻す。
早速試運転開始。
エンジンが一発でかかるようになったのは確かです。
いつもはなかなかかからなかったのですが。
走りの方はというと…。
正直、体感できるほどの違いは感じませんでした。
うーん。
やっぱり寿命が近づきつつあるのかな(-_-)゛
色々と調べていると、プラグコードを交換すると、体感できるほどの違いがでるとの記事もありました。
新しいエアクリーナーの購入を検討して、その後でプラグコードやプラグの交換を検討していこうと思う。
何かのご参考になれば幸いです。
でわ(^-^)/

追伸
こちらが約半年後のエアクリーナー。
思ったより汚れてなかった❗
適宜確認し、掃除が必要ですね(^^;

ご自分でされる場合は、自己責任でお願いします。
なにか不具合が起きても、責任は持ちません。
よろしくお願いします。

0 件のコメント :

コメントを投稿

広告