広告

ネギが壊滅状態!! 理由はネギアブラムシだった。

 我が家のネギ君たち。
少し前までは青々と繁っていました。
しかし、今は壊滅状態。
なんで?
よーく観察すると?
何やら黒物体がびっしりとついています。
なんでしょうか…
アップにしてみるとこんな感じ。
黒い虫がびっしりとネギについています。
さらにアップ。
アブラムシの黒いバージョン。
調べてみると、ネギアブラムシと言うらしい。
土の状態(窒素分が多い)やネギが密集しているとわきやすとのこと。
発生時期は5月から6月、10月から11月らしい。
まさに今でしょう!
そのままにしておくと、生育不良を起こします。
すでに育ってないけど…むしろ枯れてる?
対策は?
・手でとる
・農薬
・牛乳
回避方法として、木酢液。
ダイソーにいくと写真のものが売ってました。
思わずゲット。
振りかけるとサーっと黒い虫がいなくなると想像して。
結果はわかりますね。
なんにもなりませんでした(^-^;
どれくらいで混ぜるか何も書いてなかったのです。
なので、適当に水と混ぜて噴霧しました。
こちらが噴霧前。
黒いやつらがびっしり。
こちらは噴霧後。
黒いやつらがびっしり。
なんにも変わってないです。
当たり前(^-^;
調べると、木酢液はアブラムシ回避対策品。
これだけびっしりついていると、無駄です。
噴霧して、臭いだけで無駄でした(*ToT)
結局、手で取りました‼。
一番早かった(*_*)
黒いやつを根こそぎ除去。
枯れたネギも除去。
ネギが密集しているとネギアブラムシが発生しやすいので。
スッキリとしました。
数日後、新しいネギが復活してました。
やはり、黒いやつがいなくなると復活するみたい。
つまり、ネギアブラムシがネギを枯らす原因でした。
これから毎日駆除します。
手で‼️
もちろん、予防で木酢液も噴霧しておきます(^_^)v
でわ(^-^)/

0 件のコメント :

コメントを投稿

広告